私の知り得る、関東圏の洋蘭園さんをご紹介します。行ったことはありませーーん^ ^

国分寺洋蘭園さん!こちらの胡蝶蘭は素晴らしい!

2022年の冬、東京にコンサートを見に行き

後楽園の叙々苑に行った時に、叙々苑さんのリニューアルオープンにちょうど出会し、胡蝶蘭が

山ほどかざってあり、わたし、めちゃくちゃ観察したんですよ!株を葉っぱから根っこから!

そりゃー不審者!笑

だって北海道には国分寺洋蘭園さんの流通してないからです!


それが、こちら

私の見立てですが

葉っぱの幅が半端ない太い!それはどのかぶもでした!こんなの見たことないくらい立派なかぶで、このとき本当に持って帰りたい気持ちで

泣く泣くお別れしたのです^ ^

このほとんどの胡蝶蘭が国分寺さんの胡蝶蘭です。関東で行ってみたい洋蘭園さんです!





かさがわナーサリーさんは カトレア主体なんですかね?^ ^


埼玉の荒井洋蘭園さんも、パフィオやカトレアかな



この鴨川の大場洋蘭園さんで、2回ほど

電話してつうはんしましたよ!

自然カブのシレリアナとイエロースターとオレンジジリというのを買いました^ ^



オーキッドバレーミウラさんからも

あれ?シレリアナの自然株は、ミウラさんからかもしれません 笑 あと、液肥も買ったかな?





こちらは、滋賀県ですが、札幌の蘭展で

こちらのタグのシレリアナを見た事があります


2022年のカタログですが、リューズベリーもおいてて、三蝶咲きの変異株もあって

なかやか良いラインナップですね!






2022年の雑誌なので、情報古いですが

関東圏でのイベント時期ですとかピックアップしてみるのもいいと思います^ ^イベントって大体同じ時期にやるので




大場洋蘭園さんから

購入数回したお客様には

定期的にメールカタログが届きます^ ^




以下がカタログの説明です^ ^









北海道は、赤平オーキッド一択なので

そして、大きな蘭展での物販もあまりなく

夏場に沖縄の仲里洋蘭園さんがわざわざ来てくださる、ランフェスタのみ。


ドームのような、大規模の物販はないのです。

そのかわり赤平オーキッドさんが

頑張っていて、道内のホムセンにかなり

流通させてくれています。それをパトロールしたりしてます^ ^


東京都内!になると、生産者さんはいないかもしれませんが、郊外や近場の県外、イベントを

どんどん活用して、生産者さんに

直接、こんなの無いの?探してる?って

お話ししてみると案外出てきます^ ^


私は最近は、変異株ばかり集めているので

そりゃーもう、大変。

だって、変異株は生産者さんにしてみれば

正規品ではないから、売りたくも無いだろうし、変異株をわざわざ札幌からきて、あれやこれや探す、、または探してくれ!とか言われて

めんどくさいと思う。

でも、そんなマニア小僧の私でも、優しく接してくれる生産者さんのスタッフさんに感謝しています。


関東圏の方、国分寺さん推し!

行って販売所があるなら、行きたいくらいです!

あるのかな?でも行ったら断らないと思うんだけどな^ ^


JOGAの雑誌は初心者には

とても参考になります。

蘭友会も、みなさん優しい方ばかりなので

会合に見学参加もされてくれると思うので

思いきって問い合わせしてみるのも

良いと思います^ ^

案外、寄付株とかもあって、市場には出てこない洋蘭の交換なども行われているんみたいです。

これはウワサ、風のうわさとし聞いて下さいね^ ^


私は北海道!

関東の胡蝶蘭好きな方への記事でした!

ご参考までに


紹介した洋蘭園さんに、わたし一回もいってないですからね^ ^ ^ ^


お読みいただきありがとうございました!