私の移動圏内にある、ホムセンの1つをパトロールしてきました。

きっと、読者さんも、色んな品種を見るのが

楽しいかな^ ^って思って、調査して気になった胡蝶蘭だけですがご紹介します^ ^


さて、この胡蝶蘭、この赤平オーキッドさんの

出荷する中のわりと定番品種ですね^ ^


今回は、花の模様にばらつきがありますけど

かわいい品種だと思う


前から、チアーイーイェンリンに似ているなーって気になってました。花の周りにフチ模様があるのと、リップに黄色の2本線があるの見えますか?


黄色の2本線もバラついてますが、あるんです。


このフチどりと黄色の2本線が、私の気になるポイントです



ミニ胡蝶蘭ですね^ ^


葉っぱはわりと、太め


はてさて、こちらはそのチアイーイェンリン

どうでしょうか?こちらの胡蝶蘭は

その2点の特徴が 主体ですね




並べてみるとこんな感じ^ ^


こっちの方が、リップの黄色の2本線がくっきりとしていますね^ ^  中に柄が無いから

フチどりもはっきり見えます




↓の画像の胡蝶蘭。これは私の所有胡蝶蘭ですが

名前が、サンワチェリーという謎の札がついていて、赤平オーキッドさんでも、このサンワチェリーの登録が無くて、まったく意味がわからない札だそうで、なので、何かの胡蝶蘭の札をつけた可能が高いと言われ、品種が今の所不明なんです。

やれやれ。

変異株ではあるのですが、私の中では

上の二つのどちらかの変異株と睨んでおります。





話はパトロールにもどりますが

今回、私のかわいいな!って思ったミニ胡蝶蘭は

コレ!ドリテノプシス ライオリン ドラ 


実物はこちら^ ^ このストライプ加減と

綺麗な整列咲きが好きになりました^ ^





葉っぱもお見事! これがドリテノプシスの特徴なのでしょうか? 葉がたくさん!バリバリ


このストライプ模様の入り方も、よくみると

色んな品種で様々ですよね^ ^


やっぱ、枝先別れする品種より、私は整列咲きの方が好きかも^ ^場所取らないし^ ^


整列咲きは、先日ご紹介した

キヨピンクサクラが本当に素晴らしくて

あともう一つ、まだご紹介してなかったけど

こちらの胡蝶蘭も整列咲きで小さくて色も良くて、大好きになりました

↓きれいでしょーーー^ ^ニヤニヤうちで、今咲いてる名前長いから画像でみてくださいね


なんとも言えないかわいさ!



でも、実は10月にお得品で買ったんですよ^ ^


花終わりの値下げ品。

花終わりしかも、寒くなってきてた時期でしたが、購入時の大事なポイントはしっかりおさえいます!それは、新しい花芽が出ていた事!

これが大事! この時期開花株が終わると気温が花芽分化なら適しているのか、値下げ品でわりと花芽ちょこっとでてる株が多いです^ ^


右側は正規品でお花見本で当時10月に写真を撮ったんです^ ^



小さくて整列でたくさん咲くミニ胡蝶蘭です。


こちらも、オススメです。


今回は購入までしなかったけど

値下げになったら、ライオリンドラほしいかな^ ^

定価は1480円ですが、できれば救済可能な状態で値下げで購入したいですね

だから、パトロールがやめられないのかな^ ^


救済可能な値下げ品を買う時期は、気温がやや寒くなりだす10月頃かな北海道は。

11月になると一気に寒くなるので

花芽を出さずそのまま、低温の病気になり

葉がぼろっとおちる値下げ品が多い気がします。


パトロールは、これからも続けます^ ^

贈答用の解体値下げ品を買うなら8月半ば

この時期は母の日の花終わり解体胡蝶蘭の値下げ品が、気の利いたお花屋さんなら

あります^ ^



お読みいただきありがとうございます😊