わかります?


花芽が2本あって、そのうち中間に葉っぱ

そしてそこから花芽分化して、つぼみがついているのが。


普通、【高芽】って、子株と一緒で

独立していく為に根が出てくると思うのですが

根は出てなくてですね。ただの葉っぱだけ


このお花。キヨピンクサクラさん

整列咲きの綺麗なミディ胡蝶蘭です^ ^


うれは、高芽さんのつぼみたち


なんか、変な二本立てですが

面白いです。


確か、夏か秋口に赤平オーキッドの

アウトレットコーナーで500円で買った胡蝶蘭です。花無しで、花芽の上から葉っぱが出てて

おもしろーー!って思って買ってみました。

夏場の高温期によくある現象で

赤平オーキッドのお兄さんが【困る】って言ってました。

理由は、この時期これになると、葉っぱから花芽が出て咲いて、また、花芽が伸びて葉っぱになっての繰り返しになるという。


子株の様に増えるわけではなくて

ただ、ただ親株は一つなので

体力消耗するだけなんですって^ ^


私は、面白い!って言ったら

全然面白くないって!笑ってました^ ^

確かに売る方としてみたらそうかもしれませんね^ ^

育てる側は、朝顔の自由研究をする小学1年生のように、毎日覗き込み観察する楽しみになります^ ^


わたしの、このキヨピンクサクラさんの育てる方針としては、このまま、この葉っぱの付いている花茎がどういう末路になるのか

放って置きます。


株も元気そうだし^ ^さーーどーなるかな^ ^


おっと、もう胡蝶蘭を置くスペースが本当に無いので、増やしたく無いんです。

春になったら板付もやめて、また、まとめバークかベラボン植えにする予定です。


ほんと、板付胡蝶蘭の水やりの大変さに参ってます。今年は板付胡蝶蘭シレリアナ以外

花芽一つも出ませんでしたし。とほほ。


まだまだ、研究あるのみ!

実績を積まねば上手くならない!

と思って、日々の積み重ねを楽しんでいます^ ^


お読みいただきありがとうございます😊