やっぱり、胡蝶蘭の成長点から

綺麗に2枚の葉っぱが成長してきています。

不思議だ


横から見ても、2枚でてます。


そして、横からも花芽が出ていると

思っていたのですが、これも葉っぱでした。


花芽と思っていたら、可愛い葉っぱでした。


根も、元気で新根も出ています^ ^




普通に2枚でている。







あっという間に、大晦日ですね。

うちの胡蝶蘭たちは

特に大きな変化もなく、花芽が付いているものはそれなりに成長し、花芽がついてないものも葉っぱ健康です^ ^


バットグアノを上げて1週間経ちましたが

あれあれ?葉っぱがピカピカして

なんかみんな元気に見えます。

大きく体調を悪く崩すということも

今の所確認していません。


花芽がでないなーーって思っていた

胡蝶蘭も、なんと芽吹いてきたり

花芽があって蕾がある胡蝶蘭なる花枝が

分岐してきたり、バットグアノの効果かわかりませんが、良い方向にはなっています。 


↓分岐してきた胡蝶蘭です



なんか、ごちゃごちゃで写真がうまくとれませんが、バットグアノ極く薄く500倍ですが

みんな元気です^ ^



花芽やつぼみのある胡蝶蘭に

リン酸肥料を極く薄くですが与える事は

普通ではないかもしれないですが^ ^ へへへ

今の所ところ、うちでは大丈夫ですね^ ^


来年もどうぞよろしくお願いします^ ^