初登場の、こちらのミニ胡蝶蘭さん

赤平オーキッドのオックスレトロイエローさんです。

2022年5月に購入して、一度も咲いてません。

一回花芽が出てツボミまでいったのに、

しぼんで終わり。今思うとアザミウマですな。



仮の素焼き鉢にいれたままだったので

バーク植えにします。この冬は咲いてね^ ^


そのままの形で、もともとの水苔を外せたので

このままの形でプラ鉢へ植えます。

真ん中が空洞すぎるので

資材が多くて根腐れしそうなので

玉ねぎネットを丸めて、抱かせます。


さ、終わった

葉っぱも多くて、健康なんだけど

ほんと、アザミウマを、ながらく放牧

させていたので、開花できないお花が多かった。


次の開花シーズンは、この綺麗な黄色いお花

見てみたいな^ ^


黄色は、今、

この子

オックスレトロイエロー(リップピンク系)

オックスイエロースター2株(リップ紫)

先日リーフさんで買った変異株ワサビ

全部ミニ胡蝶蘭です^ ^

一回もどれも、うちで咲かせた事ありません。


私には、伸びしろ しかない!

と思って楽しく、お世話しております。


お読みいただきありがとうございます。

暑いですが、皆様

体調にお気をつけて真夏お過ごしください^ ^


また、投稿します^ ^