なんと、1番元気だった

シレリアナの株が、なんか枯れ気味です。


今シーズンお花も咲いて3月には

花枝をカットしてこれから成長期なのに


なんか枯れてきてる


よく見ると根は上の方の数本です




新芽も枯れた


あとの2株は元気です




原因かぁ、なんだろ

乾燥かなぁ。

それか、尿素かけたから、負けたかなぁ。

草木庵先輩が、小学生のころ尿素かけすぎて植物を枯らしたって教えてくれたので

もしかすると、この子もそうかもしれません。


いったん板から外して、養生することに

します。

水掛け素焼き鉢管理にしてみようかな。

シレリアナは水大好きと聞いたことがあります。

フィリピンの山奥の方の胡蝶蘭なので

常に湿度高い方がいいのかなぁ。


さ!新しい水苔かってこよー



ひとまず、板から外して

お水に入れて、水分吸収してもらいます^ ^

一晩くらい吸わせてあげます^ ^


ごめんねー。


追伸

こちらの、シレリアナ

ダメになりました。

さわったら、バラバラになってしまった!

復活、減退を繰り返していたし

なんか菌に侵されていたのかもしれません。


さ!考えてもしょうがない

つぎ!いってみよう!


お読みくださりありがとうございます。