植替えの翌日、大株さんの葉っぱが

バークの粉やらほこりやらで

汚れたので、拭き拭きしました。


私はこれを使います。神アイテム。ニームオイル


しかも、ダイコーさんじゃないとダメ!

このアザディラクチンという成分が害虫から

植物を守ります。


ニームという木から取る自然のオイルです。

ちょっと独特の匂いするけど

私は気になりません^ ^むしろキイテルーと思える。


水、テキトーに対して、ニームオイル適当

6滴くらい垂らします。

あえて混ぜ混ぜしないで、うかして使います


吹く前こんなです。はい。



コットンをつかいまーす


ニーム水につけるとこんな感じでオイルがつきますよ


しぼる。


さーーー!と吹きます。


あ、わたしツメこれ、爪のほくろなんです。

選ばれし者。←勝手に言ってるだけ 笑

前に傷つけてしまいました、なので傷にシナモンをつけてあったんです。


それも、拭きます。シナモン殺菌成分あるし、粉だから乾くし良い!



うわーー、きったねーー!

右側アフター→なんということでしょう!

左ビフォー カルキかな?霧吹きするので

水の汚れが残ります。


汚れも取れて、オイルなら艶も出て

虫も寄ってこない

ニームは自然の物なので、ある意味ハーブだから

胡蝶蘭イキイキします^ ^

こんなに綺麗になりました^ ^

ニームオイル、本当に良いです。

薔薇の害虫対策ようとして考えられているみたいだけど、胡蝶蘭にもこんな使い方ができます。


前に、バークにトビムシが大発生したんですが

ニームオイルでこんなふうに葉っぱを吹いただけで

だけで!

トビムシが、底穴から、逃げるようにして

ほぼ全員受け皿に隠れました。


このアザディラクチンという成分が嫌みたいです。

ニームオイル様様でございます。

神アイテム!必須!