3日目、目がさめると少し小雨になってました。🌂

朝食を食べに食堂に行くと、ホテルの外の階段は、大きなリュックでいっぱいで、山に登っていて、テント宿泊の方々がずぶ濡れで下山してきてました。😳
朝食も終わり、8時

15分発のトロリーバスで大観峰へ。🚌

風が強いので景色もそこそこに、ロープウェイで黒部平へ下ります。
黒部平からケーブルカーで黒部湖に着きました。

ダムまで少し歩きます。

黒部ダム

ダムはいつもより多めに放水されてました。
雨は少しだけポツポツと降ってましたが、大丈夫でした。

晴れてたら、放水の所に虹が出るのにねぇ。🌈

残念です。
ハサイダー買いました。冷たくて、そんなに甘くなくて、すっきりして美味しかったです。
又、少し歩いて、トンネル電気バスで扇沢へ向かいます。
扇沢から、普通のバスに乗り換えて、信濃大町へ。🚌
信濃大町に着くと、3分前に松本行きの電車が出てしまっていたので、1時間待ちとなりました。😔😩
駅の待合室で松本城に行くので、松本市内の地図を貰いました。
やっと電車が来ました。🚃
2両編成で、なんとか座れました。😄
松本まで、1時間の乗車です。
松本には、12時34分に着きました。
松本発、名古屋行きの特急しなのは、15時53分発、3時間20分ほどあるので改札を出て、タクシーで松本城へ、7分ほどでした。
城近くのお蕎麦やさんで下ろしてもらい、昼食は、ざる蕎麦です。

10割蕎麦で少し固いのですが、よく噛んで食べると美味しかったです。

主人が行きたかった松本城へ、天守閣へ登ります。
階段の一段の高さが高くて、すごく急で、狭くて、落ちてそうで怖かったですが、一段一段、なんとか登って天守閣の最上階に着きました。😂
風が気持ち良かったです。😉
下りも大変でした。本当に落ちそうなぐらい、急な角度なんです。なんとか、降りました。一気に疲れました。膝も痛くなりました。😭
私は、45年ぶりに松本城に登ったのですが、年とったなぁ。と、つくづく思いました。😱😫
帰りは時間もあったので、松本駅までゆっくり歩いて帰りました。😊

30分前に改札に入り、ホームで待ってると、松本発新宿行きのAZUSAが入ってきました。カッコいい車両でした。

AZUSA

そして、名古屋行きの特急しなの。

名古屋まで、2時間かかります。

特急しなの

名古屋からのぞみで、新大阪へ。
1時間弱で着きました。
東海道新幹線と北陸新幹線、乗り心地は、やっぱり新しい北陸新幹線の方が良かったです。
静かだし、揺れないし。
今回の旅行は、途中でお天気が悪くなって、残念だったけど、まあまあ、楽しめました。😄😊😍