2日目、宇奈月、朝一番の始発8時07分の富山地方鉄道で立山に向かいます。🚃

途中、寺田で乗り換え。
寺田まで、1時間半。
寺田から、1時間。
各駅停車です。
寺田からの電車が、ものすごく揺れました。🚃😰
もう、お尻が痛くなって困りましたが、でも、座っていられるだけ、ましかなぁー。

立っているかたも沢山いらっしゃいました。😂


立山からは、黒部アルペンルートに入ります。
まずは、ケーブルカー。転げ落ちそうな勾配でした。😳
7分で美女平につきました。
次は、高原バス。
30分ほどで弥陀ケ原に着きました。
前に来た時は、素通りだったので散策してみたかったのです。
バス停で次に乗る高原バスの予約をしてから、弥陀ケ原ホテルの裏側から、ガキ田広場へ。木道の内回りコースを散策します。
風が冷たい。
涼しい❗

40分ほどかかりますが、高山植物や大日岳の景色も、とても良かったです。






予約していたバスに乗り、室堂に着きました。

今晩、泊まるホテル立山に荷物を置いて、カメラと望遠鏡

を持って外に。

😳
あれっ、雨がポツポツ。
今、2時30分。さっきまで、お天気だったのに、、、。
カッパを着て、みくりが池方面へ。
まずは、立山玉殿の湧水で水をくみました。
氷水のように冷たいです。
みくりが池が見える所まで、15分です。
下の方から、黒い雲がもくもくとわき上がってきました。
山の天気は本当に変わりやすいです。
その内に雷がゴロゴロ~。
キャー怖い。大きな音は、苦手です。
急いで、ホテルに戻りました。
途中で、望遠鏡のレンズカバーを落とした事に気付きましたが、探しに行く勇気はありません。
部屋に戻ると、稲光りと雷で大雨になりました。
あんなに、お天気だったのに~残念。
星空とか夕日とか、みたかったなぁー。😢
まだ、3時過ぎ。夕食まで時間はあるし~、売店でお土産買って、先に、お風呂に入りました。
5時過ぎに、空が明るくなり雨もやみました。とりあえず、レンズカバーを探しに、、、同じルートを歩きました。
見つけました。😆
みくりが池のそばの歩道に落ちてました。
良かった~。😊

また、黒い雲がわき上がってきたので、すぐ帰る事に。雨は降ってませんでした。


歩道の横を見ると可愛い高山植物が、、。





さっきは、雷が怖くて急ぎ足だったので、何も目に入っていませんでした。

写真を撮って、ホテルに戻る時には、また、雨が降ってきました☔️

少しの雨のやみまに、散策できて本当に良かったです。

夕食は、どれも、とても美味しかったです。😍


夕食


標高2000m以上なのでご飯が少し固かったのが気になったぐらいでした。
それからは、窓に雨が吹き付け、暴風雨になり、外は、雲で真っ白に、、、。
明日は黒部湖方面に行くのだけど、出発できるか不安でした。😥😨