車のエンジンがかからなくなりまして、ロードサービスを利用して来てもらい、バッテリーの寿命との事でした。

YouTube動画では個人でバッテリー交換している動画が多数ありましたので、チャレンジすることにしました!

昨日、バッテリーが届いたので、今朝、交換してみましたら、20分位で無事に交換出来ました笑

車のバッテリー交換を個人で行う際には、以下の注意事項を守ることが重要ですので、ご参考までに!

安全装備の着用:

保護メガネと手袋を着用して、バッテリー酸や火花から自身を守ります。

作業場所の選定:

換気の良い屋外またはガレージで作業を行い、燃えやすい物質から離れてください。バッテリーを扱う際は火気厳禁です。

バッテリーの休息時間:

走行直後のバッテリーは化学反応が続いているため、30分以上休ませてから作業を行います。

端子の取り扱い:

プラス端子とマイナス端子を接触させないようにし、端子を外す・接続する順序を間違えないようにします。必ずマイナス端子から外し、その後プラス端子を外します。

バッテリーの固定:

新たに取り付けたバッテリーが確実に固定されているかを確認し、しっかりと固定されていない状態で走行すると、バッテリーが動いて端子が外れるリスクがあります。

アイドリングストップ車のリセット:

アイドリングストップ車の場合は、新しいバッテリーに交換した後、リセット作業が必要な場合があります。

ハイブリッド車の注意:

ハイブリッド車の駆動用バッテリーは専門の知識が必要で、DIYでの交換は推奨されません。

これらの注意事項を守りながら、安全にバッテリー交換を行ってください。

不安な場合は、専門の整備士に相談することをお勧めします。