今週のこれはゴメンではすまんやろう ~SB誤ってブラック登録 | あっきのあれ屋これ屋

今週のこれはゴメンではすまんやろう ~SB誤ってブラック登録


 以前いた会社であった話です
 あったというか・・・部下が起こしてしまった大トラブルの話です

 とある健康センターのような施設の健康チェックシステムを担当していました
そのシステムを更新した時に、プラス判定とマイナス判定を逆にしてしまうという
ミスを開発者が超してしまいました

 例えて言うなら
 マラソンのような運動をしてはいけない人に運動して良いよ
 激しい運動をしていい人に運動しては駄目
 というような結果表示をしてしまったのだ

 運動していい人に運動駄目というのはまだ許されるが、その逆は命に関わる問題
これは大問題となった

 自分は営業担当だったので真っ先に顧客の矢面に立たないといけない
直接自分がしでかしたミスではないが、それは顧客的には関係がない

 激しく怒られて・・・エンドユーザー1人1人に自分が電話して説明と謝罪をした
 また、1人1人に謝罪文章と正しい結果を送付した
謝罪文章も自分で作成したなぁ・・・郵送代は会社が出してくれたけど^^;

 しかし、部下を含めて会社の人間は誰1人手伝ってくれなかったのを記憶している

 プログラムを作るだけでしっかりチェックしてないからこうなる・・・と言いたいが
作る人間が1人だとどうしてもチェックが甘くなる

 ましてシステムの動作環境が顧客先にしかないと動作試験もままならない
・・・とご託を並べたところで、お前らはプロだろうと言われれば何も言い返せない

 今思いだしても大事にならなくて良かったという苦い思い出です


 そのようなミスというのは世の中いっぱいあると思うけど、今日見たこの記事も
凄まじいミスですねぇ

 犬のお父さんがCMをしている携帯電話会社が誤って16000件以上をブラックリストに
載せてしまったという事です

 こうなると対象となった人はローンも組めないしクレジットの使用も出来なくなります
チョ~酷い話です

 これも恐らくしっかりチェックしてないのが原因なんだと思います
もっともしっかりチェックしていて起きたのなら最悪ですが・・・

 「今後は、同様の誤りを起こさぬよう、業務体制の見直しを含め、
再発防止に努めてまいります。
 お客さまにご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」

 って文字で終わらせてしまうんですから酷い会社ですね

 影響があったと思われる人には連絡したとあるが・・・それが何人とは書いてない

 ヤフーやソフトバンクはこういう問題を見かけるが色々と対策して金を掛けている割には
お粗末なイメージが強いのは僕だけなんだろうか??
 しょせん全て人ごとなのかなぁ?? 

 「信用情報機関への入金登録情報の誤りについて