自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

Cheri me 男性講師あっきーです^^

 

今日はインスタのDM

届いた質問に回答します٩( 'ω' )و

 

(このあと質問全部スクショで載せますが

その後に、今回の質問の要点を

書くのでそこ見れば大丈夫です)

 

 

 

質問ありがとうございます!

 

ちなみに、恋愛に限らず

こういう質問も大歓迎ですーー!!

 

 

僕は普段恋愛とか自己肯定感に関わる

記事を書いているけど

 

こういう質問も、恋愛とか自己肯定感に

繋がってたりするんで(実はすべて繋がっている)

どんどん質問してくださいねー!!

 

 

 

では!質問に答えていくよー!

 

 

要するに、

 

「人の夢ややりたいことに対して

否定する人がいるけど、

なんでそうなるのか?」

 

っていうことだねー!

 

 

 

 

でね、

 

 

実は僕も数年前まで、

否定する側の人間

だったんだよね٩( ‘ω’ )و

 

だから、否定する人の気持ちが

めちゃくちゃわかりますー!!!

 

 

 

チャレンジしている人や

大きな夢を語る人を

否定しまくってた時期があった。

 

 

「そんなの無理だよ」

 

「意識高っっっ笑」

 

「大したことないのに

言う事は一丁前だよね笑」

 

「なんでそんなに頑張るの?笑」

 

って感じでね。

 

 

 

で、なんでそんなこと

言っちゃうのかは

いくつか理由があるんだけど

 

 

まず、1番大きいのは

「自己肯定感が低いから」

なんだよねー。

 

 

 

自己肯定感が低いと、

失敗するのが怖くなるから

何かにチャレンジするのが怖くなる。

 

 

 

これは、育てられ方受けてきた教育

周囲の環境とかも関係してくるけど、

 

 

「失敗することが悪いことだ」

と思ってしまうような環境で育つと、

 

失敗するのが怖くなって

チャレンジすることが

できなくなるんだよね٩( ‘ω’ )و

 

 

そしていつしか

 

「失敗するのってダサいよね」

 

「言ったことを叶えられないのって

恥ずかしいよね」

 

とか思っちゃうようになる。

 

 

 

 

はい、ここで一つ

疑問が浮かぶ人もいるでしょう。

 

 

「いや、自分が失敗するのが

怖くなってしまうのはわかるけど

なんで”私は失敗するのが怖くて

できないけどあなたは

頑張っててすごいなぁ!応援するね!”

ってならないの?

 

と。

 

 

それはなぜかといいますと

 

自分が失敗するのが怖くて

踏み出せてないんだって

認めることができないからなんだよね。

 

 

認めることができないのは

まぁ、プライド(虚栄心)

っていうやつですね〜。

 

 

僕はこの虚栄心が

めちゃくちゃあった。

 

 

虚栄心があると、

等身大の自分を認められない。

(これも自己肯定感の低さからきてる)

 

だから本当は失敗が怖くて進めない

自分のことを認められない。

 

 

そうなるとどうなるかというと

 

 

「自分が正しい」って

思いたくなるんだよね。

 

 

 

で、「自分が正しい」と思うために

虚栄心のある人はどうするかっていうと

 

相手を否定するんですな٩( ‘ω’ )و

 

 

相手が間違っていて自分は正しい

と思うために否定する。

 

 

 

虚栄心じゃなかったとしても

自己肯定感が低いと

 

 

 

自分の意見や考え方を

自分で認めることができないから

他人を否定することで

自分を正当化することしか

できなかったりするんだよねー。

 

 

 

 

あとはね、失敗するのが怖くて

チャレンジしてみたいけどできない人って

 

それをやっている人を見ると

「嫉妬」みたいな感情が湧いてくる。

 

 

 

でも、虚栄心がある人は

 

「私はあの人に嫉妬している」と

素直に認めることもできないから

 

 

「羨ましいなぁすごいなぁ」

ではなくて

 

「そんなの失敗するよ

やめた方がいいよ」

=私の人生が正しい!!!

あんた間違ってるで!

 

って言いたくなるんだよね٩( 'ω' )و

 

 

 

 

言葉を変えると

 

「あなたのやってることを

肯定してしまったら

私の人生が否定されるようで

嫌だからあなたのやってることを

否定します!応援しません!」

 

っていう感じですなー!!

 

 

 

他には、今まで

 

自分の意志で「こうしたい!」

と人(親など)に伝えたら

 

 

「そんなのやっても無意味よ」

「あんたには無理よ」

 

とか否定されて育ってきた人

 

 

「チャレンジをしてはいけない

「夢を語ってはいけない

 

というように

 

 

チャレンジすることや

夢を持つことを「禁止」

している人もいる。

 

 

 

そういう人たちにとっては

海外移住の夢に向かっている

質問者さんは

 

「自分が禁止していることを

やっている人」

になる訳だよね。

 

 

そういう人を見ると

否定したくなるのよ٩( ‘ω’ )و

 

 

これは、専門用語で「シャドー」

と呼ばれたりすることもあるよ。

別に覚えなくていいけど💡

 

 

 

例えばさ、

 

「列に割り込みしちゃいけない」

って禁止してる人は

 

 

 

列に割り込みする人を見ると

 

例え自分に実質的に影響が

なかったとしてもイライラする。

 

 

夢を持つことやチャレンジすることを

自分で禁止してる人が

 

夢を語ったり、チャレンジしてる人を

否定したくなるのは、それと同じ⭐️

 

 

 

 

「割り込み全然OKっしょーー!!!

私もやるときゃ普通にやるしーー!」

って割り込み禁止してない人は

 

割り込みする人見ても別に

イライラしなかったりする。

 

「やるよねーー!」

って感じに思えたりする。

 

 

同じように

夢語るのOKでしょ!

チャレンジOKでしょ!

って禁止してない人は

夢語ったりチャレンジしてる人に

イライラしたりもしない。

 

 

 

 

でね、

 

失敗するのが怖くなったり

夢を持つことを禁止したり

チャレンジすることを諦めたり

するようになった人たちも

それには理由があるんだよね。

(育てられ方や受けてきた教育や

周囲の環境など)

その人だって、そういう人に

なりたくてなった訳じゃない。

って思うと受け入れられるかな⭐️

 

 

 

 

まだ続くよ(笑)

 

 

 

 

 

さらに、これは自己肯定感っていうより

「割と人間全般」に言えることなんだけど

 

”知らないもの”に対して

人間は”否定的”になるんだよね。

(もちろん国民性や地域性が影響することもある)

 

 

知らないことは”怖い”し、

”嫌いになりやすい”んだ。

 

 

 

質問者さん的には

 

「なんでやったこともないのに

否定的なんだろう?」

 

って思うかもしれないけど

 

”やったことないからこそ”

”知らないからこそ”

否定的になるんだよね〜

 

 

 

 

 

例えばさ、急なんだけど

 

 

 

「カマキリ

美味しいよ( ・∇・)」

 

って言われたら最初は

 

 

 

「いや、嘘だろ」

って否定的に思わない?笑

 

 

 

実際に美味しいかどうかは

わからないけど

 

 

”なんとなく”不味そうだし

 

食べてるところ想像すると

”なんとなく”嫌な感じがして

 

「いや、美味しくないでしょ」

って否定したくならない?

 

 

 

それと、

 

海外住んだことない人が

海外に住もうとしている人のことを

否定するのって似てる。

 

 

実情を知らないからこそ

「なんとなく」のイメージで

 

「海外危険でしょ」

「海外移住とか難しいでしょ」

「いや日本の方がいいよ」

「安全なところにいた方がいいよ」

 

って思っちゃう。

 

 

 

「カマキリ美味しいよ」

って言われても

 

いや、わざわざ食わなくても

今あるお米とかお肉とか

食べたらいいじゃん

なんでカマキリ食べんの?

 

ってちょっと否定的に思わない?

 

 

 

それが海外に住もうとしたり

大きなチャレンジをしようと

したりしてる人に対して

 

「いやわざわざ

そんなことしなくても

日本は充分いいところだし、

別にそんな頑張らなくたって

ある程度の生活はできるんだから

やめた方がいいよ」

 

って思っちゃって否定してくる人と

似てるかな٩( ‘ω’ )و

 

 

”知らないもの”に対して

なんとなく否定的になるのは、

人間の本能みたいなものだね。

 

 

だから、否定的に見てくる人に対しては

 

「あぁ、この人にとっての

海外移住はカマキリ食べることか。

そりゃカマキリ美味しいよって

食べてる人見たら応援よりは

否定したくなるよなぁ」

 

って思うこともいいね⭐️笑

理解できるよねそしたら笑

 

 

 

あ、まだ続きます(笑)

 

 

 

 

で、ここからは

聞かれてることではないんだけど

 

僕がこの質問を受けて

思ったこととして

 

 

質問者さん自身

”否定されること”に対して

強く反応している可能性

あるんだよね💡

 

 

 

最初の方で「シャドー」

(自分が禁止していることをしてる人)

の話をしたと思うんだけど

 

 

相談者さんにとっては

夢を応援しない人が

「シャドー」になってて

反応している可能性があるんだ

 

 

 

例えば、

 

今まで自分が否定されて育ってきた経験

信頼されなかった経験

わかってもらえなかった経験

応援してもらえなかった経験があると

 

その悲しさから

 

 

「人の夢ややりたいことは

応援するべきである」

という思いを抱くようになって

 

(人の夢ややりたいことを

否定的に見てはいけないという

禁止事項を持つようになって)

 

 

夢を否定したり応援しない人が

質問者さんにとっての「シャドー」

(自分が禁止してることやってる人)

になっているから

 

 

「嫌だな」という感情が強くなって

”なんか気になる”っていう

状態になっている。

 

 

人の夢を否定している人を

否定的に見ている状態

っていうこと。

 

 

もし、そうだとしたら

それは海外移住を否定してくる人と

同じっていうことなんだよね💡

 

それがダメとか言いたいわけではなくて

同じなんだなーって思うと

理解できて楽になったりするからね٩( 'ω' )و

 

 

 

自分の周りに、夢を否定してきたり

そんなの無理だっていう人が

多いなって感じる場合は

「シャドー」として現れている

可能性が高いよーー!

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで

長くなったのでまとめると

 

 

「人の夢ややりたいことに対して

否定する人がいるけど、

なんでそうなるのか?」

 

自己肯定感の低さ

自己肯定感が低いと失敗を恐れ、

チャレンジすることが怖くなる。

そうなると、他人の挑戦や夢を否定することで

自分の選択を正当化しようとする。

 

嫉妬と虚栄心

自分がチャレンジできないのに、

他人が挑戦しているのを見ると

嫉妬心が湧く。でも虚栄心によって

それを認められないと

相手を否定してしまう。

 

シャドー

自分が禁止していることを

他人がしていると、無意識に

否定したくなる。モヤモヤする

 

未知への恐れ

人は知らないことや未知のものに対して

否定的になる傾向がある。

だから、やったことがないことをやってる人を

否定的に捉えたりする。

 

(ここからは最後のおせっかい)

もしかすると、夢を応援しない人が質問者さんの

シャドーになっていて、質問者さんが

強く反応している可能性もある。

 

 

 

以上です!!!!

 

最後まで読んでくれてありがとうーー!!!

 

過去最高レベルの長文になったので

最後まで読んだ人は本当にすごいし

嬉しいので!!!!!コメントしてね。

内容何回も読み返して

落とし込みたい人はリブログとかして

保存しておいてね〜!!!!