自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

Cheri me男性講師あっきーです^^

 

 

昨日はインスタグラム(@akki_cherime)

恋愛相談・お悩み相談回答

LIVEをしたよ٩( 'ω' )و✨

(アーカイブはないのだけど、そういう

突然のライブもやるから

(@akki_cherime)フォローしておいておくれ🌟


 

 

でね、昨日はライブの最初に

「長女さんの恋愛」について

「大丈夫」を多用しないように!


という話をしたんだ🌟

 



で、今日のブログは

長女さんの恋愛について別のことを

もうちょっと話そうかと。


例えば、長女さんって


「相手に好意を見せることができない」


っていう人も結構いるのね👀

 

 


好きな人がいるんだけど

その人に好意を見せることに

抵抗を感じてアプローチできない。

 

 

 

こういう悩みを持っている女性は

多いのではないかな。

 

 

で、それには人によっていろんな

理由があるのね💡

 

みんなが意識できるものとしての

No.1は

 

 

好意を出して嫌われたくない、

好意を出して反応が悪い様子を見て

傷つきたくない

 

 

これなんだよね!

 

 

 

ただ、もうちょっと深いところを

見ていくと

 

 

 

好意を見せる

=好意を押し付けることになる、相手の負担になる

 

 

ということだと思ってしまっていて

好意を見せられない人もいる。

 

 

これは自分ではなかなか

認識できないポイントなんだけど

結構いるんですよーイヒ

 

 

 

特にこれが!

 

 

”長女さん”とか

”頑張り屋さん”には

 

好意を見せること

=好意を押し付けること、負担をかけること

と思ってしまう人が多いー!

 

 

 

なぜか!

 




それは、

 

自分自身が我慢して

周りに合わせることをしてきたり

 

頑張って(無理して)期待に応える

ことをやっているから

 

なんだよね💡

 

 


 

例えば長女さんは

「お姉ちゃんなんだから」と言われて

自分のことより妹のことを優先したり

 

自分のことより母親の気持ちを

優先したりしてきてる人も多い。

 

そうすると、

 

 

相手の気持ちや

言いたいことを察知して

それに合わせて行動

しなければいけない

 

 

と思ってしまうようになる。

 

 

 

 

これを恋愛に置き換えると

 

男性から好意を感じた時には

その気持ちに答えてあげなければいけない

と思うようになる。

 

 

本来は別に好意を感じても

嫌いなら無視すればいいし

返事もしなくていいんだけど

 

 

 

ずっと自分のことより母親の気持ちや

兄妹のことを優先してきてて

 

「自分のことより相手のこと」

が癖になってると

 

好意に応えなければいけない

と思ってしまうんだよね😭

(これが辛いんだよねー…)

 

 

 

 

そういう人は、相手から自分に対して

発せられた言葉や感情などは

「受け取らなければならない」

と思ってしまって

 

ある意味「押し付けられている」

と感じて負担になってしまう。

 

相手は押し付けてるつもりがなくても

自分自身が

 

 

「気持ちに応えなければいけない

「自分より相手を優先しなければいけない

と思っているから

 

 

押し付けられているような感覚

になるんだよね。

 

 

 

 

DAKARA!

 

自分が好きな人に好意を見せるこも

好意を押し付けること、負担をかけること

だと思ってしまってできない。

 

ということが起きてくるんだ💡

 

 

 

「あ、私それあるじゃん!」

と気づけた素晴らしい人は

 

そこからどうやって

抜けていったらいいかというと

 

もちろん親子関係を癒していく

というアプローチが大事ではある。

 

 

ただそれは長期的にやっていくことでもあるので

すぐできることとしては

 

 

「断る回数を増やす」

「自分を優先する回数を増やす」

 

ということを意識してやっていくと

少しずつ変わっていくよ✨

 

 

 

相手からお願いされたことを

 

やればできるけど

自分の気持ちや都合で

断るようにする

 

 

 

相手はきっとこうして欲しいだろうな…

と考え始めちゃったら

 

自分はどうしたいか

を考えてそっちを優先する

 

 

これらをやっていくといいよ٩( 'ω' )و

 

 

唐揚げが最後の1個残ってたら食べるとか

友達の誘いを気分乗らないなら断るとか

友達とレストランに行ったら

様子を見ないで食べたいものや

飲みたいものを自分がまず言うとか💡

 

 

そういうことをやっていくと

 

相手の気持ちを優先しなくてもいい

相手のお願いは断ってもいい

 

 

ということに許可ができるようになっていって

 

相手に対して好意を見せることについても

「私の好意をどうするかは相手の自由」

と思えるようになり

 

 

好意を見せられるように

なっていくよ♪

 

 

 

自分自身が我慢して

周りに合わせることをしてきたり

 

頑張って(無理して)期待に応える

ことをやってたりする人は

 

 

ぜひ実践してみてね🌟

 

 

 

公式LINEでもブログとかで

扱って欲しい質問など送ってね♪

 

時々、心がホッとするような

メッセージを送ることもあります🍵

 

 

あと、普通に相談に回答することが

あったりします✨

 

 

 

あっきー公式LINE

 

 


そして今日はこれから

待ちに待った

1Day講座やーーー!!!🌟✨



みんなに安心感を届けるよーーー!!!🌟