今、このブログを読んでる

 

 

そのスマホもしくは

パソコンもしくは

ガラケーもしくは

ポケベルは

(ポケベルってアメブロ対応してるんだ。)

 

 

あなたが作りましたか?

 

 

 

 

あなたがいつも寝てる

ベッドもしくは布団は

 

あなたが作りましたか?

 

 

 

 

あなたが今日食べたお米は

 

 

あなたが育てましたか?

 

あなたがスーパーに出荷しましたか?

 

 

 

 

 

 

あなたが歩いてきた道路は

 

あなたが工事しましたか?

 

 

 

 

 

あなたが働いている会社は

 

あなたが興しましたか?

 

 

 

あなたの給料が入る口座のシステムは

 

あなたが作りましたか?

 

 

 

 

あなたが今着ているその服は

 

あなたが仕立てましたか?

 

 

 

 

あなたが飲んでいるその水は

 

あなたが井戸から汲み上げましたか?

 

 

 

 

あなたが住んでいる家は

 

あなたが建てましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってないよね。

 

 

ってことは、

 

 

あなたは、

 

 

というか日本人のほぼ全員が

 

 

 

 

誰かがやってくれたことに

頼って生きているんだよ。

 

 

自分にはできないこと、

頑張ればできるかもしれないけど

やりたくないこと

 

既に誰かに頼りまくって

生きてるんだよ。

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

今さら

 

「1人で頑張らなきゃ」

とか

 

「頼ったらいけない」

とか

 

「迷惑かけちゃいけない」

とか

 

「自分でなんとかしなきゃ」

とか

 

「頑張ればできることは

やらなきゃ」とか

 

「できない私はダメなんだ」

とか

 

「乗り越えなきゃ」

とか

 

「強くならなきゃ」

とか

 

「助けてもらって申し訳ない」

とか

 

 

 

 

 

 

もう既に

遅いのよ。

 

 

もう既に

頼りまくって

生きてるんだから。

 

 

みーんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

あの人に頼ったっていいんだよ。

 

助けてもらっていいんだよ。

 

1人でできない自分を許していいんだよ。

 

迷惑かけていいんだよ。

 

頑張らなくていいんだよ。

 

無理しなくていいんだよ。

 

 

 

 

みんな、生まれてから死ぬまで

誰かに頼って生きてるんだから^^

 

 

 

だから、1人で頑張ろうとしなくていいから

 

 

明日も笑って生きようウシシ