自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

Cheri me男性講師あっきーです🦍🌟

 

 

先日書いた『タイプ別自己肯定感の話』

※割と重要記事

 

 

この記事では

 

__________

 

 

自己肯定感も”細分化”すると

「受け入れる力」

「決める力」があって

(他にもある)

 

 

自分を受け入れる力は強いけど

自分で決める力が弱い

 

 

責任のある立場に

自分を置くことが怖くて

「逃げる」を選択することが多いから

 

自己肯定感をより高めるために

やるべきことは自分で決めて責任とること

 

 

 

自分を受け入れる力は弱いけど

自分で決める力は強い

 

できない自分や弱い自分を

「受け入れる」ことができず

人を頼ることができなくて

頑張りすぎて苦しくなったりするから

 

自己肯定感を高めるために

やるべきことは相手に委ねること。

 

 

やることはそれぞれ違う

___________

 

 

という内容を書いたのね٩( 'ω' )و

 

 

で、そのブログに対する質問コメント👇

 

 

 

※コメントは匿名でアメブロの

アカウントなくてもできるからね✨

聞きたいこととか感想とか書いてもらえると

めっちゃウホウホするからね🦍✨

 

 

 

 

ゆまさんありがとうー!

 

 

 

 

自分を受け入れる力も

自分で決める力も弱い人は

どうすればいいかってことだけど

 

 

 

 

 

 

まぁ、最終的には

どっちもやるしか

ないよねイヒ

 

 

 

 

だけど!

 

 

”順番”があるよ✨

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

「自分を受け入れること」から

やった方がいいよニコ

 

 

 

「自分を受け入れる」

っていうのは言葉を変えると

 

「ありのままの自分でいいんだよ」

「できなくてもいいんだよ」

 

弱い自分を認めたり

許可してあげること。

 

 

 

で、これは

 

「母性性」(女性性)

 

でもあるんだよね🤱

 

 

 

「母性性」は

ありのままを受け入れる・許す・認める。

 

 

イメージでいうと

「包み込んでくれる感じ」「安心感」

「寄り添ってくれる優しいお母さん」

※お母さんが寄り添ってくれなかった人もいると思うけど、イメージね💡

 

 

 

 

この「母性性」が人間の

発達の土台になるのよ٩( 'ω' )و

 

 

 

 

この母性性が自分の中にちゃんとあると

 

自分で決めること」

「責任を取ること」

少しずつできるようにもなってくる✨

 

 

 

 

で、この「自分で決める」「自分で責任取る」

っていうのは「父性性」

 

 

 

「父性性」っていうのは

イメージでいうと

 

「ダメな時はちゃんと叱ってくれるお父さん」

「大人の社会」「自立」

 

かな。

 

 

 

この「父性性」ももちろん

大事なんだけど

 

 

父性性がちゃんと

受け入れられるような土台

母性性によってつくられるのよ٩( 'ω' )و

 

 

 

 

子育てで言えば

 

 

家庭がありのままの自分を

受け入れてくれる場所として

機能しているから(母性性が土台にあるから)

 

学校でルールを守ったり

チャレンジしたりちょっと

厳しいことも頑張れたりする

 

ということなのよ。

 

 

だから、まずは母性性である

「自分を受け入れること」から

やっていくことが大事だよ♪

 

 

自分を受けれる力と

決める力のどっちも

現時点で弱い人が

 

 

決める力からつけようと思うと

かなりきつい٩( 'ω' )وっていうか

やろうとすると高確率でできない。

 

母性性の「ダメでもいいんだよ」

がないから、

「失敗したらどうしよう」って

恐怖がめちゃくちゃあるからね。

 

 

じゃあ

 

 

自分を受け入れる力は弱いけど

自分で決める力は強い

ってなんなん?

どうやって存在してるん?

 

って思うかもしれないけど

 

 

そういう人は、もう子どもの頃から

 

「自分でやる」をやるしかなかった人

「自分でやる」ができちゃった人

なんだよね💡

 

まぁ、このあたりはいつかまた

もうちょっと詳しく話すねねー

 

 

 

というわけで、

 

自分を受けれる力と

決める力のどっちも弱い人は

 

まずは母性性である

「自分を受け入れる」を

メインにしてやることを

オススメしますー!!✨

 

 

 

感想や質問やいつも見てるよ

たまに見てるよってコメントも

もらえたら嬉しいですー🦍

 

 

明日も笑って生きようウシシ

 

 

 

11/10(木)21:00募集開始!

 

image

 

▽トークする予定の内容▽

 

🎁数年前が前世のように感じる

大変化を起こすポイント

 

🎁人生を変えられない人が

ハマっている罠

 

🎁依存的な恋愛からの抜け出し方

 

🎁自己犠牲せず恋も仕事も手にする方法

 

🎁自分の使命を生きるためのポイント

 

🎁自己否定をやめて自分らしく

恋も仕事も楽しむ方法

 

🎁年齢を重ねるほどに美しくなれる秘訣

 

🎁エネルギーが高まり願いが叶う

秘密のパワースポット紹介

 

さらに2時間の懇親会で

直接各テーブルを回っていきます💝

 

>>詳細はこちら