自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

Cheri me男性講師あっきーです^^

 

※過去記事再アップだけど

これはもう超保存して欲しいので

全員保存するまで定期的に

再アップします笑

 

 

********

 

 

 

 

 

 

以前テレビで

「プロフェッショナル~仕事の流儀~」

を見たんだけど

 

 

最後の10分くらいだったから

全容はわからないので

 

これから話す内容には

細かい言葉の違いとかちょっと

勘違いしてるとことかあると思うけど

それはごめんもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

で、その内容っていうのが

85歳の旋盤職人の男性に

クローズアップした内容だった💡

(見た人いる?)

 

 

見る限り、結構ギリギリの

生活をしている感じで。

 

 

奥さんもいて、

奥さんは元気そうではあるけど

「認知症」を発症しているらしかった。

 

 

 

 

周りの人からは生活状況もあってか

 

「奥さんは介護施設に

 お願いしたほうがいいのでは」

 

ということを言われてたんだけど

 

 

この旦那さんにその選択肢は

ないようだった。

 

 

お金の問題とかじゃなくてね。

 

 

 

 

 

 

で、インタビューしてる人が

「どうして奥さんと一緒に生活するのか」

的な質問をしたんだけど、

 

 

 

そしたらその旦那さんが

 

 

奥さんが昔大きな事故にあって

1ヶ月くらい入院した時のことを

話し出して。

 

 

 

ーーーー

 

 

 

奥さんが事故にあって

入院しているときに、

 

病室で奥さんとしばらく一緒にいて、

旦那さんの方が(理由は忘れたけど)

 

「ちょっと出かけてくる」

みたいなことを奥さんに言ったら

 

 

 

 

 

奥さんが

 

「寂しいからいてほしい」

 

って言ったんだって。

 

 

 

 

 

 

旦那さんはそれに対して

 

「ちょっと出かけてくるだけだぞ」

 

って言ったんだけど

 

 

 

奥さんはやっぱり旦那さんに

側にいてほしいようだった。

 

 

 

そして旦那さんが

「分かったよ。いるよ」

って言ったら

 

 

 

すごく嬉しそうな顔

をしたんだって。

 

 

 

 

その時のことが旦那さんに

この人とは俺がずっと一緒にいる

 

って思わせたらしく

 

 

 

だから奥さんが認知症になっても

一緒に手を取り合って

暮らしているんだって。

 

 

 

 

 

 

 

この気持ち、男性として

めちゃくちゃわかるなーと

思ったのだえーん

 

 

 

 

 

 

ちなみにここで伝えたいのは

 

 

奥さんがどんな状況でも

一緒にいる男性は素晴らしいとか

一緒にいるべきとかそんなことじゃない。

 

 

 

 

認知症の奥さんを介護施設に

お願いすることだって

素晴らしい選択だと思うニコ

 

 

 

 

 

僕が伝えたいのは

男性心理のところ。

 

 

 

 

 

生活がギリギリで

ただでさえ大変な状況なのに

 

認知症の奥さんと一緒に暮らす

選択をする旋盤職人の旦那さん。

 

 

 

一見、旦那さんが奥さんを

支えているように見えるけど

 

 

 

僕は

 

 

旦那さんも奥さんに

支えられてるな

 

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

どういうことかっていうと

 

 

 

この女性を僕が守りたい

 

 

 

という気持ちが旦那さんの

心を支えていると思うんだ。

 

 

 

 

コロナで仕事が減って

大変な毎日でも認知症の

奥さんと暮らし続ける

旦那さんの中にあったのは

 

 

 

奥さんが事故で入院中に

「寂しい」と言って

旦那さんが側にいたらすごく

嬉しそうな顔をしたという経験。

 

 

 

 

 

これって、男性からすると

 

 

自分の”存在”が大切な女性を

幸せにできるんだという

体験なんだよね。

 

 

 

目の前の大切な女性にとって

僕はすごく大切な存在なんだ。

僕がこの子を幸せにできるんだ。

 

 

と思える体験。

 

 

 

 

 

こういう体験をすると男性は

この子を一生守っていきたい

と思うのだ。

 

 

 

そして、守りたい人がいるから

大変な毎日も諦めずに

頑張ることができる。

 

 

 

だから、この旦那さんは

 

「大切な奥さんを守る」ことで

毎日心が支えられていると思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ってもらっていいんだよ( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ってもらっちゃって、

支えてもらっちゃって

申し訳ないとか

迷惑かけちゃダメだとか

 

そう思う気持ちも

すごーくわかるんだけど

 

 

 

男性は「守るものがあること」で

支えられているんだ。

 

 

 

 

守れる人がいるということが

男性にとっては幸せなんだよ。

 

 

 

 

 

 

ただ、一つ大事なのは

 

 

 

 

 

ずっと不幸そうにしてたり

”攻撃”してくる女性のことは

守りたいと思わないってことイヒ

 

 

 

 

 

この話に出てきた奥さんは

 

「寂しい」と奥さんが伝えた後に

旦那さんが「じゃあいるよ」と言ったら

 

 

すごく嬉しそうな顔をした

 

 

ってところがまずポイントで✨

 

 

 

 

 

男性が起こした行動によって

「私あなたのおかげで幸せになったよ」

表現してあげることが大事なんだニコ

(この奥さんは意識してないかもだけど)

 

 

 

これがないと、男性は女性を

幸せにできてない=守れない

と感じる。

 

 

 

ごめんねごめんねって

あやまってばかりこられたり

 

 

ずっと「寂しい」「辛い」

「苦しい」「悲しい」ばかりを

言われてしまったりで

何をしてもずっと不幸そうだと

 

 

僕には幸せにできない

=僕はこの子を守れない

 

と無価値観を感じてしまって

逃げたくなる。

 

 

 

 

 

ましてや

 

 

「なんでこの状況で

 出かけるなんていうの!

 ひどい!私のことなんて

 どうでもいいんだ!」

 

 

なんて攻撃でもされたもんなら

 

僕には彼女を守る力がない、

守れないって思うどころか

 

 

 

 

 

彼女の攻撃から自分の身を

守ろうとするよねイヒ

 

 

 これが、仕事に逃げる夫や

酒に逃げる夫や浮気夫を作り出す( ・∇・)

 

 

 

 

 

男性は

 

 

ずっと不幸そうにしてたり

”攻撃”してくる人のことは

守りたいと思わない。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

あなたは私にとって

すごく大切な存在で

 

私を笑顔にして幸せに

してくれる存在なんだよ

 

 

ということを言葉や

表情や態度でたっぷり

伝えた上で

 

 

 

たくさんたくさん

男性に守ってもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、男性に

 

 

 

 

 

 

 

らせてあげよう。

 

 

そして最高の笑顔を

見せてあげよう

 

 

 

 

 

それが男性にとって

心の支えになるし

 

この子を一生守りたい

と思うポイントになるからね!

 

 

 

 

 

特に長女タイプの方は

意識するように٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も笑って生きようウシシ