自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

 

 

あっきーですウシシ

 

シリーズ①はこちら

 

 

 

 

これは、過去にアップした記事なんだけど

婚活最強ツールの自己肯定感を手にする

方法としてかなりイイのでぜひ読んでーー!!

 

 

 

 

 

さて、恋愛・婚活してるとさ

 

 

 

うまくいかなくて苦しい時とか

 

結婚できるのか不安な時とか

 

デートに繋がらなくて悲しい時とか

 

復縁期間で辛い時とか

 

デートに誘って断られるの怖いとか

 

 

とにかく感情が揺り動かされる

ことが起きるよね( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、実は、そんな風に

 

 

ネガティブな感情が出てきたときこそ

自己肯定感を高めるチャンスなんです!!

 

 

 

 

 

 

チャンス・オブ・

アップザ・自己肯定感

 

 

なんですなウシシ

 

(なんで英語にしたのかは僕が聞きたいです。)

 

 

 

 

 

 

 

「自己肯定感が高い」って、もうちょっと

わかりやすくいうと   

 

 

 

 

「自分は自分でいいと思えてる」

ってことだよねニコ

 

 

 

 

 

 

逆に、「自己肯定感が低い」っていうのは

 

 

「自分は自分でいいと思えない」

「自分は今のままではダメだと思っちゃう」

「なんて私はダメなんだって責めちゃう」

 

という状態だよねひらめき電球

 

 

 

 

 

で、僕はもともと

 

自己肯定感が

マントル付近まで埋まってた

人間なんだけど( ´∀`)

 

(掘り起こすの大変だったなー笑)

 

 

 

 

 

自己肯定感が低い時って

さっき言ったようなネガティブな

感情が出てきた時に

 

 

その感情に自分でバツを

出しちゃうんだよね。

 

 

 

「こんなに怖がってばかりで情けない」

「悲しんでばっかりいちゃダメだ」

「こんな辛い思い早く抜けなきゃダメだ」

「不安ばかりな私って弱くてダメだな」

 

 

こんな風に、ネガティブな感情を持つ

自分に対して「ダメ」を出しちゃう。

 

 

このダメ出しがより自分の自己肯定感を

地下深くまで埋めちゃうんだよねショック

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、単純な話

 

 

 

 

 

自己肯定感を高めるためには

この逆をすればいいのだ!!

 

 

 

つまり

 

 

ネガティブな感情が

出てきた時に

バツしない。

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情に

バツしないっていうのは

具体的にいうと、

 

 

 

 

出てきた感情に共感してあげる

 

 

 

ということなんだウシシ

 

 

 

 

 

うまくいかなくて苦しい時は

 

 

「苦しいよねぇ。そうだよね。

そりゃ苦しいよ」

 

 

 

 

 

復縁期間で辛い時は

 

「辛いよねぇ。復縁したいもんねぇ。

もどかしいよねぇ。」

 

 

こんな風に

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分の感情に

共感してあげるんだ

 

 

 

 

 

これはつまり、

 

 

 

自分のありのままの感情に

OKを出すことになる

 

 

「自分は自分でいい」

 

自己肯定感が高まる

 

 

っていう感じなのだにやり

 

 

 

 

 

 

実際、この流れを発見してから

僕は自分なりに実践しているんだけど、

かなーーーり効果ある✨

 

 

自己流だけど、オススメのやり方は

 

 

 

 

 

 

①まず、大きく深呼吸する

 

②目を閉じて胸に手を当てる

 

③かわいい子どもにするように

 やさ〜しくネガティブに共感する

(声に出して語りかけるようにすると効果的)

 

④落ち着くまで共感し続ける

 

 

 

試しにやってみて✨

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

ちょっとこれが合わないって人や

もっと自己肯定感爆上げしたいって人は

 

 

優しい感じより

 

 

 

 

 

感情を思いっきり叫ぶ

 

っていうのがオススメ!

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は、最近

YouTube講座を始めたのだけど

 

水曜メンバーが最初だったんだけど

 

始まる前に

 

「うわー!こえーよー!!」

 
 

って1人で叫んだ(笑)

 

 

 

 

 

 

そしたらスッキリして

気持ちが落ち着くのだ。

 

 

 

 

 

あ、やばい人だって思ったでしょ?

いやいやいやいや。

 

 

 

 

超やばい人だよ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

実家暮らしの人は普通にやると次の日から

家族がよそよそしくなる可能性があるから

気をつけてくださいね真顔

 

 

 

 

声を聞かれたくない時は

 

 

 

 

布団をかぶって枕に顔を伏せて

感情を思いっきり叫んでみるといいよ

 

 

 

 

あとはお風呂で顔つけて

水中で叫ぶとかねウインク

(これはふざけてないです)

 

 

 

 

 

でね、

 

「怖いよー!!!うわーん!!!

 こえー!!」

 

 

とか大声で言ってると、

 

 

 

 

 

 

なんか、笑えてくることがある。笑

 

 

    

 

 

 

 

「もー!!さみしーよー!!!

 さみしーさみしー!!

 さみしすぎるー!」

 

 

とかちょっとのたうち回りながら

言ってると、

 

 

なんかそんな寂しがってる

自分が可愛く思えてくるんだイヒ

 

 

 

 

そうすると、なんかね、

そんな自分も

好きになれちゃったりするのだイヒ

 

 

 

 

好きな人に片思いして

苦しい時とかあるよね?

 

 

 

そーいう時も心を込めて

 

「あーんもー!!!!

 〇〇くんのことめっちゃ好きだー!!

 めっちゃ好きー!!好きー!!

 

 

 

とかって枕を抱きしめて

ゴロゴロしながらいうと

 

苦しい気持ちから、

 

 

 

 

「あー、わたし、めっちゃ

好きなんだなー( ´ ▽ ` )降参!」

 

 

 

 

 

 

って幸せな気持ちにかわって

結構落ち着くよ٩( 'ω' )

 

 

 

 

感情に"共感"してあげること

感情を"解放"してあげることって

 

 

自己肯定感を上げるために

すっごく大事なんだよね

 

 

 

自分にバツしないから

自己肯定感が上がる✨

 

 

素直に感情を出せる

自分が好きになれる✨

 

 

 

 

 

片思いとか復縁の時って

「好きな気持ちにバツしてる」
ってことがあったりする。

(君の瞳に恋してる的な語呂)

 

 

 

 

「早く諦めなきゃ」とか

「執着しちゃダメだ」とか。

 

 

 

 

 

 

でもさー

 

 

 

 

 

そんなん無理だよねー!!

 

だって好きなんだもーん!!

 

大好きなんだもーん!!

 

 

 

 

 

 

その気持ちに

嘘つかなくていいのだよほっこり

 

 

 

 

嘘つかないで、受け止めて

解放してあげるとスッキリするし

 

 

そのままの自分の感情にOK出せるから

自己肯定感が上がるのだウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を解放してあげよう。

 
 

 

恥ずかしがらず、ぜひやってみて!

(恥ずかしがっても、それさえもOK‼︎)

 

 

 

 

 

怖いなら

「こわーい!」

 

 

 

 

好きなら

「好きだー!」

 

 

 

 

嫌なら

「イヤだー!」

 

 

 

 

テンション上がったら

 

 

 

 

 

 

 

 

「エンダーーーーーーーー‼︎‼︎

イヤーー!!!」

 

 

 

 

 

(いきなり始まるから気をつけて)

 

 

 

 

 

というわけで、これを

 

「感情のエンダー解放理論」

 

と名付けます٩( 'ω' )و

 

(なんかそれっぽいイヒ笑)

 

 

 

さぁ、共感して、解放して

ネガティブさえも自己肯定感を

高めるチャンスにしちゃおー!!

 

そして、婚活で笑顔でモテちゃおーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も笑って生きようウシシ