よく妊娠活動仲間と話をするのですが、その時に旦那さんに排卵日ということを伝えるのはやめておくほうがいいそうです。


理由は「勃たなくなる」からだそうです。


男性って義務感を押し売りされるのを嫌う傾向があるらしくて、営みをしなくちゃいけない、しっかりとしなければいけないということがプレッシャーになっちゃうそうです。


私は旦那さんに排卵日ということ自体は伝えません。


だから特に営み自体に問題はないのですが、そういったことをいわないように気を付けようと思いました。

男性はデリケートです。。

私は旦那の実家に行きたくありません。

理由は旦那の妹の子供です。いや、正確には妹の子供がいることによる養母の言動が本当にいやです。

「妹子ちゃんのいとこがすぐにできるよ~、楽しみだね!」

とか、

「将来の練習だから抱いておきなさい」

とか

「ほら可愛いでしょ」

とか。


と、義母は悪気はないのがわかるのですが、悪意のない親切心ほどたちのわるいものはありません。


こんなことを思う私はきっとひん曲がっているんでしょう。


でも、少しでいいから悩んでいる私の気持ちも考えてほしい。私たちはこんなに子供ができなくて苦しんでいるのに。
最近買い物をしているときによく話しかけられるのですが その時に話題になったのが 80代のおばあちゃんの人に話しかけられた話題。私の娘が457だけど妊娠したという話しを聞きました

それってもう二人目とかって思っていたのですが なんと初産!

すごいという話をしていたのですが 娘が仕事を引退して、子供の面倒見てほしいと言われたそうです。 ばーちゃんも今年で85になるそうで、 考えてないこともなかったそうなのですが、子育てよりも仕事をしている方が楽で断っているそうです。

私も妊娠して出産と言ったら周囲の協力は不可欠となって行くのでしょうね


いろいろ考えていくと妊娠活動自体にちょっとネガティブな気持ちが生まれたりします。
まあ未来の話よりも とにかく妊娠活動を頑張っていこうと心に決めた会話でした