オタクプロデュースミッドナイト公演だらしない愛し方編 presented by プレイボーイ選抜 | 嫌われる勇気を持ちなさい。

嫌われる勇気を持ちなさい。

あきだるまんが日々想うこと。

ドラフトプロデュース公演「君は僕の風」 | ぽんこつフィロソフィー https://ameblo.jp/tsurudai/entry-12594186606.html

 

をインスパイア。

本日開催の後夜祭は、かくかくしかじかの都合で部分参戦制限付き参戦なので、思いをつらつらと書き記しておきます。

 

①メンバー指名について

細かい部分は置いておいて、ざっくり言うと

  1. 16人(正規メンバー)+前座ガールズ4人までの、最大20人。
  2. 48・46各グループから1人ずつ正規メンバーに含まれるように縛り有り。
というルールでやった結果がこちら。

左から右、上から下向きに指名順です。

前座ガールズには指名順に、北野瑠華小林莉奈白石麻衣奈良未遥の4名を。

コンセプトは「ミッドナイト公演」一点集中なので、「グループ名 水着」「グループ名 グラビア」などの検索ワードで引っかかるようなメンバーから選考しています。笑

要所要所を抑えておくと。

【1巡自由枠】ゼロリスクではないなあという意味で…つるるやどむさんがあるかもしれんかと笑…与田ちゃんを1位指名。色を主張する意味で横野すみれさんと迷ったけど、まぁ。笑

【2巡AKB枠】絶対誰かがどこかで名前を出すと思ったので市川さんを。

【7巡NGT枠】他にミッドナイト公演行けそうな人が思い浮かばす。安定の姫。被るならどむさんかなと思ってはいた。笑

【11巡日向坂枠】ラーメン大好き齊藤京子です、か愛萌さんかの2択。きょんこはここで出るか出ないか…と思ったので、裏を行ったら、きょんこはうちゅさんに取られるわ、指名はつるるさんと被るわ…取れてよかったです。こさかなちゃんが残っていたのが不幸中の幸いなのか、情報量の少なさが露呈。笑

【12巡自由枠】市川さんと同じ理由で。あやなん。リストには無かったけど咄嗟に出した。

そして、自分で招いたこととはいえ、白石麻衣さんどう起用するかが課題に。笑

 

②曲指名について(セットリスト順でメンバー含む)

細かい部分は置いておいて、ざっくり言うと

  1. 全体曲11曲、ユニット曲本編5曲+前座1曲の計17曲。
  2. 全体曲→ユニット曲→全体曲→ユニット曲の順で指名していき、ユニット曲を6曲指名後は、全体曲のみ順番に。

以降センターを赤字で表記。

前座:MajiでKoiする5秒前(白石麻衣・北野瑠華・小林莉奈・奈良未遥)

ユニット7巡(全体12巡)で指名

 

おたくには色々と煽られましたが笑

 

白石さん+若め3人衆(瑠樺ちゃんをここに入れて良いのか…という議論はナシ)に歌わせるには…とめっちゃ曲を聞いた結果行き着いたのがここ。

個人的にはかなりグレーゾーンだなあとは思っている←

でも、広末涼子の声色をイメージすると、白石さんもいけないかなあと。

本当は前座は、瑠樺・小林莉奈さん・みはちゃんの3人を想定していたのに…酔った勢いで白石さんを指名するからこんなことに…

次回はこの反省を活かします。笑

 

1曲目:思春期のアドレナリン(田中美久・他全員

全体曲9巡(全体15巡)で指名

 

overture明けテンション高めで盛り上がらねばと。

裏テーマ①は「未成年だって入りたい、ミッドナイト公演」なので、初っ端は思春期を。笑

重要な歌詞は「制服のドーパミン 少女は知らぬ間に成長」

2曲目:エロスのトリガー(山内鈴蘭・他全員

全体曲11巡(全体17巡)で指名

 

本物がないのでオタク(?)のカバーで(._.)
本当ややりたがり屋さんが浮かんだのですが、裏テーマ②「本家ミッドナイト公演曲はスルーザナイト以外使わない」というローカルルールを設定した結果、こちらに。笑
センターは我がチームのキャプテン山内鈴蘭にお任せします。
重要な歌詞は「衝動がトリガーを引く エロスの弾 飛び出して…」
…自分でも何言ってるんだか。笑

3曲目:アクシデント中(磯貝花音・他全員

全体曲10巡(全体16巡)で指名

 

エロスのトリガーがムーディー系なので、テンポを作るために少し速めのアクシデント中。
最初のゆさゆさする振り付けを、ミッドナイト公演用衣装でやってほしい←
センターはアクシデント中もとい、卒業発表済みの磯貝花音ちゃんに。
重要な歌詞は「思いがけないことって 初めての経験」

4曲目:混ざり合うもの(鈴木優香・他全員

全体曲5巡(全体9巡)で指名

 

この曲は完全に小嶋さんの指を西野七瀬が咥えるMVを公演で再現したかったから。笑
そのまま自己紹介MCに入って、ちょっと照れた感じで話してほしいですね←
センターは最近上がり調子の鈴木優香ちゃん。与田ちゃんに咥えてもらいます。指。
重要な歌詞は「知らないうちに 大人になってた」

5曲目:ジッパー(横野すみれ・鈴木優香・宮田愛萌

ユニット曲1巡(全体2巡)で指名

 

MC明け一発目はジッパーで。

外したら怒られるんだろうなという義務感もあった。笑
この曲は若手にやって欲しいというのもあって、この3人にお願いします。
中は水着で構いません()
重要な歌詞は「お願い 背中のジッパー ちょっと上げてちょうだい」

6曲目:ダウンタウンホテル100号室(佐藤佳穂・磯貝花音・上西怜・中井りか・小池美波と前座ガールズから北野瑠華と白石麻衣

全体曲2巡(全体4巡)で指名

ホテルマンの衣装で、ジッパーの衣装を片付けるお手伝いをする。というてい。笑

歌詞はもう18禁ギリギリな気もするけど、完全にさとかほさんにぴったりだと←

重要な歌詞は「目が合えば ちょっと寝てみりゃいいじゃん」

7曲目:次のピアス(渡邉理佐・市川愛美・山内鈴蘭・与田祐希

ユニット曲4巡(全体8巡)で指名 

 

いやもう完全に曲が好き枠。笑

ユニット入れたいなあと。あとはジッパー→ダウンタウンホテルなので、少しキャッチーなのをと。

べりさは、ノイエのテイストにハマると思うのでセンターで。

と言っても4人ユニットなので、エース与田ちゃんを隣に考えています。

重要な歌詞は「あなたと巡り逢って やさしく傷つけられて」

8曲目:プラスティックの唇(中田花奈

ユニット曲3巡(全体6巡)で指名 

 

唯一のソロ曲は中田花奈さんに。

テクノだから人を選ぶと思うんだけど、彼女なら大丈夫!(根拠のない自信

まゆさんの紛らしている、白間さんの僕は愛されてはいない、とプラスティックの唇で最後まで悩んだ。

でもまあ、ここまできたら一曲色物曲があってもいいなあということでプラスティックの唇。

いずれにしても中田花奈さんソロで考えていたのだけど、彼女の信頼感がすごい。笑

重要な歌詞は「プラスティックの唇 あなたに差し出しましょう」

9曲目:いーんじゃね?(運上弘菜・田中美久・篠崎彩奈

ユニット曲5巡(全体10巡)で指名

 
これも好きな曲枠笑
というか、ノースリを無理やりにでも一曲入れたかった。
歌詞としてはキリギリス人だったかもしれないけど、紛らしているを入れなかったので、ギター掻き鳴らす系の曲をといーんじゃね?
センターは博多オタからメンタル弱めと聞いてるので、同じ博多の美久さんと、そういうメンバーの扱いに慣れていそうなあやなんにたのんだ。
重要な歌詞は「もしも誰かとベットインしてみても」

10曲目:キミガイナイ(宮田愛萌・他全員

全体曲6巡(全体11巡)で指名

 

欅ならこの曲が1番好きなので(ところどころミッドナイト感が無いのはご愛嬌笑

割とここまで「相手がいる」曲が続いていて、あれ実は全部気のせい?みたいな、キミガイナイ。

ちなみに、ユニット明けMCは中田花奈さんといーんじゃね?の4人に任せます。

宮田愛萌ちゃんをみんなで頑張って担いでもらいましょう笑

重要な歌詞は「どんな甘い夢も消えて 現実の歯車が動く」

11曲目:石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?(小池美波・他全員

全体曲8巡(全体14巡)で指名 

 

ここも好きな曲枠ですね←プロデュース力の欠落

ちょきんちゃんと、みーちゃんは後ろ姿が近いんじゃないかと思いここでセンターに。

キミガイナイと石榴で、少しテンポを落とし目にして、夜の雰囲気を盛り上げたいですね(妄想

ペペッペとしてえ♪を言わせたいだけでもある。

重要な歌詞は「君が何を言いたいのか 皮が邪魔してる」

12曲目:サンダルじゃできない恋(中井りか・他全員

全体曲7巡(全体13巡)で指名

 

2曲テンポを落とし気味にしたので、本編ラストに向けてもう一度盛り上がりましょう曲。

割と歌詞もエロいので、姫が好きかなあと思ってセンターに。

重要な歌詞は「そんなに急かさないでよ 美しい脱ぎ方をしたいから」

13曲目:こんなに好きになっちゃっていいの?(上西怜・他全員

全体曲4巡(全体7巡)で指名 

 

本編ラストはスローな曲のイメージがあるので、ここで坂道曲2つ目を。

たぶんアンコール明けにアップテンポを並べることを考えると、ここでしんみりさせるのが安牌なんだろうな。

愛萌ちゃんでも良かったのだけど、せっかくの妄想だし上西さんにセンターを。

重要な歌詞は「誰に止められても ブレーキをかけられない」

14曲目:だらしない愛し方(市川愛美・他全員

全体曲1巡(全体1巡)で指名

 

数少ない他の人と被るだろうな曲。なので1巡指名。

あやなんか市川愛美さんか迷ったけど…この衣装でスマートに出てきて欲しいと思って市川さん。

「だらしない愛し方」が裏テーマ③笑

この曲か、誰のこと一番愛してる?かで迷ったけど、本家ミッドナイト公演ルールでこちらを採用。

重要な歌詞は「Tシャツを脱げない 乳房に残した 分かれた男の未練のキスマーク」

15曲目:今度こそエクスタシー(篠崎彩奈・他全員

全体曲3巡(全体5巡)で指名

 

だらしない愛し方に続いてアンダー曲を。

今度こそエクスタシーは、SSAであみなさん登場の良いイメージが笑

それをあやなんさんにやってもらいましょう。

ちょっと衣装の相性は良くないかもなあと思いつつ。

重要な歌詞は「遠慮しないで 僕が先に愛そう」

16曲目:スルー・ザ・ナイト(与田祐希・他全員

全体曲2巡(全体3巡)で指名

 

大ラスはスルー・ザ・ナイト。確定。

衣装は着替えていただきます。

この衣装を与田ちゃんが着るの、見たくないですか?笑

本家ミッドナイト公演から一曲だけお借りします。

重要な歌詞は「余計な会話で ロマンティックを壊したくない」

 

③全体を通して

「超楽しかった」…「超楽しかった」(大事なことなので2回言いました

ちょっとアンダー曲を選び過ぎかなあ…アリーナツアー感がすごい。

でもまぁミッドナイト公演だから良いのか?笑

メンバーは満足なので、次はもう少し公演感のある曲選考を。。。

プロデューサーとしては微妙だなと思いつつ、またやりましょう。