31w6d 両親学級1回目 | あっきの備忘録

あっきの備忘録

忘れないように書き留めておくための場所です


明日から妊娠9ヶ月。早いなぁ。

先週土曜日は、愛育病院の両親学級へ。
両親学級、予約がかなり取りづらいということで
予約開始初日の午前中に愛育に行ってバッチリ予約とりました。
朝イチではなかったけど普通に取れた。
母親学級で出会った方は、予約取れなかったと言っていたので
やはりなかなか激戦ではあるみたいです。

土曜のAMは毎週マタニティアクアビクスに行ってまして
マタニティアクア→お昼→両親学級という結構バタバタなスケジュール。
色々と不運が重なり、両親学級には5分ほど遅刻してしまった…。。
行く道すがら病院には電話して大丈夫だったのですが
そういう用事での遅刻がキライすぎる私は山ノ手線内で号泣w
たそきちを困らせてしまって、今考えたら申し訳なかったなwww

着いたらまだ殆ど始まっていなくて良かった~。。
会場には15組?ほどのご夫婦が。
内容は以下の通り…。

・自己紹介
・お産の流れ 講義
・お産中のリラックス方法、呼吸法 講義
・旦那さんが出来るフットマッサージ講習

なんか抜けがありそうな気もするが…?
確かこんな感じだったかと。。


自己紹介は、各旦那さんが喋る感じで。
たそきちも、前に立つの苦手なのに頑張ってたw
今回も年齢層は高めで、他の旦那さんは皆さんオトナな感じで落ち着いてたー。

お産の流れについては、母親学級や区の両親学級の内容とほぼ変わらず。
呼吸法は母親学級でもやった内容だけど、復習になって良かった。
絶対当日そんな余裕ないと思うので家でも練習しときたいな。
たそきちにも共有できたし、立会い中は音頭を取ってもらいたいところ。

そしてフットマッサージは、とても気持ちよかったです~。
もはや妊娠関係ないのでは?って感じだったけどw
夫に足をマッサージしてもらうなんて、なんか役得!!
なんとなくむくみも取れた気がしたし、時々やってもらいたいなぁ。


日曜は日曜で、高校時代の同級生と会ったりで、
なかなかアクティブな土日でした。
そして今週いっぱいで遂に憧れの産休に突入だーーー
もう楽しみすぎる。あと4日!がんばる!!
しかし、今年は本当にベビーラッシュなようで、
日曜にも妊娠報告を受けてびっくり。
友達の子で同級生、9人目?とかかな??
何度も書くけど、治療中だったらと思うと恐ろしいものがある。
あと2ヶ月、身体大事にして、無事にちゃんと産むぞー><