周辺機器 | Akineism
|電柱||`・∀・´●)ノ...。oо○コンチクヮ

今日はわたしが使っている周辺機器を紹介していこうと思います。

まずはマウスから



$Akineism



ROCCATのKONE[+]です。

10ボタン式のレーザーセンサーマウスになってます。
このマウスの最大の特徴は上の画像の黄色で囲んであるボタン…
EasyShift[+]ボタンです。
このボタンどんな機能かというと、これを押しながら他のボタンを押すと違う機能で
使えるというものです。キーボードでいうところのSHIFTやCTRLにあたるものです。
EasyShift[+]以外のボタンに各機能を割り当てられるので最大で22個の機能を割り当てる
ことができます。
プロファイルは5個作成できるのでアプリケーションによって切り替えることもできて大変便利です。
LEDは4箇所を33色のなかから変更できるので各プロファイルに設定し、見分けることもできます。
576KBのオンボードメモリを搭載しているのでnProtectなどのセキュリティにもひっかかりません
英雄伝ではキーボードのスイッチをほとんどマウスに当てています。
問題は…
ホイールの動作が不安定になるところですね…
普通に使えますけど、それさえなければ大変優秀なマウスです。

次はキーボードです。



$Akineism



RazerのBlackWidow Ultimateです。

個別LEDバックライトがついており5段階の調節が可能です。
メカニカルキースイッチでCherry社製の青軸を使っています。
押下圧50g、キーストローク4mm/反応深度2mmになっています。
一番下まで押さなくても反応するのでタイプミスが減るかもしれません
それでもミスするわたしはいったいなんなの…
On-the-fly マクロという機能により、リアルタイムでマクロ設定が可能です。
操作したキーを記憶するってものですね。

問題点は青軸ということで打鍵音がカチャカチャうるさいです。
家族がいて夜中にやっているとたぶん苦情がきます
このキーボードを選んだ理由はメカニカルキーで光るのがいい!ってだけだったので
マクロとかはほとんど使ってないです。

最後にヘッドセットです。



$Akineism



LogicoolのG35ヘッドセットです。

USB接続なのでわざわざサウンドカードをつけなくても高音質を楽しめます。
7.1chバーチャルサラウンドなので手軽に7.1chを体感できます。
エンクロージャーは密閉型なのでメガネをかけてる方はちょっとあれかもです。
イヤーカップがやわらかいのでそこまで痛くないかもですが…
マイク部分は上下左右に稼動し一番上に格納するとマイクミュートになります。
ノイズキャンセリングもついてるのでボイスチャットにはいいんではないでしょうか
左エンクロージャーにはマイクミュート、音量調節、サラウンドサンドのON/OFF、
各機能を割り当てできるマクロボタン3つがついています。
ヘッドバンドパッドが3種類から選べるのとエンクロージャーの上で調節するバンドがあるので
しっかりと固定できます。
わたしは頭が小さいのでヘッドバンドパッドを一番大きいものにして調整バンドを一番短くしても下を向いたりするとズレますが…

欠点は重いことですね。
約400gあるので長時間つけてると首が痛くなります。
首を鍛えたい人にはいいんじゃないでしょうか。

簡単にですがわたしが使ってる周辺機器の紹介をさせて頂きました!
お勧めの周辺機器などあったら教えてください!

それでは|ω・`*)ノ バイヴィ