【今日はフナの日】 | 独りぼっちのはぐれ熊☆あっきぃ

独りぼっちのはぐれ熊☆あっきぃ

何を書いたら良いのか?
わからないけど、ぼちぼちやってます!

フナ食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フナかあ
記憶にないけど・・・
あるようなないような・・・
ここ10年はないと思うけど・・・




過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉
【7年前】

富山市奥田本町の奥田神社は「無病の水」として知られる境内の湧き水を利用した日本酒造りを進めています
富山市八尾町東町の玉旭酒造に製造を依頼をしまして、純米吟醸酒「さら宮」と銘打ち、2月末に完成するそうです
3月に販売を開始する計画で、二宮啓宮司は「多くの人に無病の水を知ってもらいたい」と期待しています

二宮宮司によると、水は約千年以上前から湧き出、万病に効くと伝えられてきました
水を飲んだ参拝者から「体調が良くなった」との声も寄せられ、次第に「無病の水」として知られるようになったそうです

約2年前、二宮宮司が奥田神社のお神酒を手掛ける玉旭酒造に酒造りを要望
神社ならではの湧き水を利用することになったそうです

玉旭酒造によると、奥田神社の湧き水は、ミネラル分が豊富で日本酒に適しているという事で
現在、しぼり作業に入っており、加熱処理などを経て2月末に瓶詰めするそうです
玉生貴嗣専務は「すっきり辛口の富山らしい酒になった」と仕上がりに太鼓判を押していたそうです

5日に、玉旭酒造でおはらいをしました
二宮宮司は完成した酒はお神酒として参拝者にも配りたいとし、
「神社に多くの人が集まり、交流の場になってくれればうれしい」と話していました

この、玉旭酒造に「○○☆○○」も「清酒○○」の酒造りを依頼しています
そして、今年の新酒から、従来のものとは違った形に、生まれ変わり登場します
「本醸造」「原酒」「にごり酒」の3種類は変わりませんが、少し趣が変わって登場します

こちらの方も、今月、瓶詰めに入ると聞いてます
生まれ変わった「清酒○○」も、引き続きよろしくお願いします

〈ここまで〉

もう1つ過去にFacebookに投稿していた文章です

〈ここから〉
【7年前】

県中央植物園で名前を募集している新品種の桜が、一足早く花を咲かせました
桜は入善町、朝日町の民家などで発見され、開花直後は雪のような白さの花びらですが、
時間とともに中心部から徐々にピンク色に変化します

八重咲きと一重咲きの花が混在するのが特徴の桜で
春と秋の年2回、花を咲かせるそうです

県中央植物園が1週間前から温室で苗木を育て、
直径約2cm、7、8枚の花びらを付けた白い花が数輪咲きました

今週末から来週にかけてピークを迎えそうだという事で
今週末まで園内のサンライトホールに展示されるそうですよ

神戸(ごうど)敏成副主幹研究員は
「実物を見てイメージを膨らませ、良い名前をつけてほしい。一足早く春を感じてもらえれば」と話していました
植物園は来月5日までこの新種のサクラの名称を現在募集していますが、5日までに100通を超える応募があったということです

最近、富山で発見された新品種は「コシノフユザクラ」みたいに「コシノ」がついてるんですよね
こういう公募の場合は、さすがに違うと思うけど、少し「コシノ」も期待しちゃいますよね
「ズーミン」「チャーミン」と来て「○○ミン」になるかと思えば、いきなり「サタボー」的な・・・

〈ここまで〉


おまけの過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉
【4年前】

早めに断っておきますが、
バレンタインデーのチョコレートは
今年、辞退させていただきます!

悪しからずご了承下さい!

え?誰もお前にやる予定無いよ!って
まあまあ!言うだけタダだから!(笑)

〈ここまで〉

おまけのおまけの過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉
【4年前】

派手に転んだ!
いってえ…
かなり足腰弱ったみたい…

〈ここまで〉

今日も1日始まりました!

今日もみなさんにとって
充実した素晴らしい希望に満ちた輝ける笑顔溢れる1日になりますように・・・
心と体の健康管理、交通安全、火の用心、チャイナウイルス・武漢肺炎に充分お気をつけくださいね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ここまで読んでくれたあなたが大好き大好きです!

それでは・・・































どろん。