【今日は大晦日】 | 独りぼっちのはぐれ熊☆あっきぃ

独りぼっちのはぐれ熊☆あっきぃ

何を書いたら良いのか?
わからないけど、ぼちぼちやってます!

大晦日、なにする予定?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は、何をするかなあ?
一応、年越しそばをどこかのタイミングで食べるのと
例年のダウンタウンで年越しするのを22時からちょっと変えて
「ニュース女子」と「虎ノ門ニュース」のコラボ特番で年越しする
そこは予定しているけど、後はわからないなあ・・・

あ、そうそう以前に投稿した「食虫植物」のサラセニア
今はこんな感じになりました


外で1年中大丈夫と聞いていたけど
雪の降る寒さの外は問題で、屋内に入れて
食虫植物は栄養を捕獲した虫からとっているので
液肥じゃ、意味がないのかな?と不安でしたが・・・

どうでしょう?
ダメだったものはダメだったけど
なんとなくうまくいってるように思えませんか?

過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉

なんだかんだ言っても、2013年も残り時間少なくなりました
いつも聞いていますが、みなさんにとって、どのような1年だったでしょうか?

「○○☆○○」は、色んな事があった1年でした
良い事も、悪い事も含めて、細かくは書きませんけど、あっという間でした

吉凶入り乱れた中で、人と人の繋がりや絆を改めて感じた1年でもありました
本当にありがとうございます

良い流れでずっと来た方も、悪い流れもあった方も
最後には「いい年であった」と言えるようにお互いにしたいですね
残り時間で、もう少し良い流れを集めてみましょう!

風水で言うと、元日にお風呂に入るとその年の運気を流してしまうそうです
大地の恵みである、温泉は入っても良いけど、入らない方が無難かな程度・・・

温泉旅館で働いてて、温泉に入るなは言いにくいのですが
元日だけ、入ってはいけないという事は、31日23時59分まで入って
元日に入らず、2日の0時00分から入浴したら良いってことですね

外部から、入浴のみでのご利用の場合は、24時間は入れるとは言うものの
夜勤のフロント係と交代するまでの時間内8時から20時までの間でお願いします
宿泊の方は、掃除の時間帯を除けば、いつでも入浴可能です

雄山神社に初詣の方も、時間があれば入浴だけでもご利用くださいね
入浴すると運気が流れるという中でも、温泉は大地の恵みだから例外的扱いですので
よろしくお願いします

(I was beyond cure, and 2013 decreased for the remaining time even if I struggled now.
I always heard it, for everybody, what kind of one year would it be?

It was one year when "○○ ☆ ○○" might be various.
Though I did not write the good thing including a bad thing finely either, it was instant.

Good and bad luck was one year when I felt a connection and the bond of a person and the person some other time while I was mixed and confused.
Thank you again for the present.

As for the that there was the flow that the which came by a good flow all the time was bad,
Finally, I want to assume, "it was a good year" each other to be able to say.
In the remaining time, I will collect a little better flows!

I seem to drain fortune appeared in the natural phenomena of the age when I say by feng shui when I take a bath in New Year's Day.
The earth that the hot spring which is a blessing does not enter though you may enter is safety kana degree ...

I work in a hot-spring hotel and am hard to tell the hot spring not to take a bath,
It enters until 23:59 on 31st that only New Year's Day must not begin and,
It is a thing without New Year's Day beginning when I should take a bath from 0:00 of 2nd.

In the case of the use only by bathing, as for 24 hours, can enter at the outside;, however,
I would like it between from 8:00 to 20:00 in the time before taking over from a receptionist for night duty.
The person of the staying can take a bath anytime except time of the cleaning.

If the New Year's visit to a Shinto shrine has time in Oyama Shrine, please use even bathing.
Because because the hot spring is a blessing of the earth in the inside that fortune appeared in the natural phenomena flows through when I take a bath, it is exceptional handling
Thank you very much for your help.)

〈ここまで〉

温泉は例外的扱いと言うより
大地の恵みである温泉なら、他よりまだいいってレベルのようですね
てか、毎年、似たような事を書いていたのですが、その中での代表選手ですね

もう1つ過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉

あっきぃは、子どもの頃から、富山の冬には大きな寒波が3度あると教えられました
12月のクリスマス寒波は有名ですけど、1月・2月ともう一回づつ大きな寒波がやってきて
そして、3月に温かい強い風が吹き出すと、雪も早く融けだし、春になると・・・

その間に小さな寒波はやってくるでしょうけども、慌てる事は無いって感じで
三寒四温の言葉の通り、3日寒い日が続けば、4日暖かい日がやってくる
10回くらい寒いのを乗り越えれば、春はすぐそこまで来てるって・・・

機械で測ったように正確に、季節が変わるわけではないですが、
大体そんな感じに、進んでいきますね
意外と民間伝承は、侮れないところがありますからね

〈ここまで〉

とどめの過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉

そうそう、文通友達に近所の農家の方の家の桜は冬でも咲く「コシノフユザクラ」って言う桜あるのですよ
そう手紙に書いたら、一昨日、お返事が届きまして、
「冬に咲く桜があるって初めて知った。でもさすがに今は散ってますよね」みたいな内容で届きました

そう言われてみれば、前は通るけど、このところ忙しさとクリスマス寒波の方に目を奪われていて、
「コシノフユザクラ」を、気にかけてなかったなあと、思い出しました
それで、昨日、前を通った時に、チラ見してみたんですよ

なんと、12月29日の午後の時点で、まだ咲いてました
さすがに、終わった花も多かったのですが、それでも、まだ咲いてる花がいくつもありました
このままで行くと、花を咲かせたまま新年迎えるのも、でてきそうですね

これで、完全に散っても、春の桜の時期になると、また咲きますしね
桜って言うのも、本当に生命力が強い花なんだなと・・・
桜は美しく散る姿の方がクローズアップされがちですが、意外としぶとい生命力に満ちた花ですよ

この、コシノフユザクラみたいに花を咲かせてるわけでは無いですけど
他の桜の木も、雪の下でじっと耐えながら、花を咲かせるタイミングを見計らっていますしね
桜は、雪の下で、寒さをじっと耐えていた方が綺麗な花を咲かせると言いますしね

桜が、日本人に好まれるのは、散り際の美しさでかな?と思っていましたけど
意外と、寒さにじっと耐えて、綺麗な花を咲かせる、その生命力に魅かれるのかも知れないですね

生命力と言えば、日本人も、しぶといですからね
今年は、みぞうゆうのじゃなかった未曾有の大災害があったりして、じっと耐えてるような状態ですが
きっと、それをばねにして、ものすごい綺麗な花を咲かすことの出来る民族だとあっきぃは信じています

その弾き返すべき時に、弾き返す力が残っていないようじゃ、どうにもなりません
ひたすら、頑張っていかなきゃいけないのは、わかりますが、その頑張りをずっと持続できるように
そして、その時が来たら、弾き返すことが出来るように、自分自身のメンテナンスも怠らないようにしてくださいね

〈ここまで〉

おまけの過去にFacebookに投稿していた文章です!

〈ここから〉

一期一会の言葉もありますが、
今年もたくさんのご縁をいただきました
そのご縁を、さらに大きなご縁の輪に広げていけたらと思います

(There are the words of the once-in-a-lifetime chance, too,
I had many relationships this year.
I think that the ring of the bigger relationship can widen the relationship.)

除夜の鐘も、間もなく音色を響かせると思いますが、一足先に、夏に撮影した「眼目山 立山寺」の鐘です。
 
ちなみに、除夜の鐘は31日に107回
元日に1回の計108回鳴らされます。
 
(I think that the ringing bells on New Year's Eve let a tone sound soon, but am the bell of "the Ganmokusan Ryuusenji temple" which I photographed earlier in summer.
By the way, the ringing bells on New Year's Eve are 107 times on 31st
It is famous 108 times once in New Year's Day in total.)
 
それでは今年も本当にありがとうございました
みなさんに幸せと愛情に満ち溢れた2013年と同じく
素敵な夢と希望に満ちた2014年がやって来ますように祈りながら
おやすみなさい。ごきげんよう!良いお年をお迎え下さい

(Then thank you very much this year.
As well as 2013 when I was full of happiness and love, and everybody was full
While 2014 full of wonderful dream and hope prays to come over,
Good night. Good-bye invite age good.)

〈ここまで〉

おまけのおまけの過去にFacebookに投稿していた文章と写真です!

今年もありがとうございました
引き続き来年もよろしくお願いします!
本当にお世話になりました
良いお年をお迎えください!


〈ここまで〉

まだ、年越しまで時間がありますので
投稿することもあると思いますが、とりあえず
今年も1年ありがとうございました!

また、来るべき新しい年もよろしくお願いいたします

それでは・・・




























どろん。