Hyvää päivää! 

(フィンランド語ってウムラウト多すぎん?ドイツ語にはウムラウト2文字続きはないよ💦)


はい、ということでフィンランドからこんにちは🤗🇫🇮

前回の更新からだいぶ間が空いてしまったのは今日オケの試験があったからです(結果はいつもの如く撃沈😅)



今ヘルシンキから電車で4時間半くらい北上した田舎町にいます…めっちゃ人少なくて快適!


ちなみにヘルシンキ空港はあちこちに日本人いました、日本語表示もあるし。

みんなムーミンとマリメッコ好きすぎやろ💘(←普通の小さいスーパーで7€のマリメッコのバスタオル見つけて買いそうになった人)



ウィーンは特にコロナあけてからもうどこもかしこも観光客だらけで正直うんざりしてきていたので(自分も来た当初はそうだったくせに)、現地の人しかいない…っていうか歩いてる人自体あんまりいないこういう場所に久しぶりに来ると心が穏やかになります🌸



しかも北欧独特のスンッてした空気が気持ち良い🦢✨←伝わる?w



あとこの時期からもう日が長い!特に晴れてる日はほんとに時間の感覚狂う⏰(昨日も22時過ぎてもおやつの時間ですか☀️ってくらい明るかったので気づいたら23:30まで弾いてしまっていた…隣りの部屋の人ごめんなさい🙇‍♀️)




では、ご察しの通り(?)今回はフィンランド語クイズ!



2問目は他の北欧3カ国(ノルウェー🇳🇴スウェーデン🇸🇪デンマーク🇩🇰)に行ったときも似たようなスペルが空港に書いてあったなってことで覚えていて、



3問目は、いつもの如く絶対タクシーは使わないという強い意志(?)のもと、駅から1.5km離れた宿泊先と、そこからさらに1km離れた試験会場に行くためにマップと睨めっこしていて、"どこもカツカツうるせぇな💢"ってことで覚えました←



4,5問目の楽器名に関しては、たった今ググりましたけど何か😌😌😌

だってどこのオケ試験でも英語で案内書いてあるから現地の言葉覚える必要ないんだもん…ピアニストさんとの会話も「フォー👍4️⃣」だけで成り立つし(モーツァルト、私は絶賛D-Dur派です)😂



それではいってみよー🎵


🇫🇮 Q1 🇫🇮

"おやすみ"から1文字取って並べ替えるとできる国は?



🇫🇮 Q2 🇫🇮

フィンランド語でlauluは"歌"ですが、utåはどういう意味でしょう?



🇫🇮 Q3 🇫🇮

Google翻訳のアルファベット表記の日本語訳を見て、(大阪出身の)私が串カツや焼き鳥を食べたくなった"katu"とは、フィンランド語でどういう意味でしょう?



🇫🇮 Q4 🇫🇮

次の顔文字(?)が表す楽器は?

 

 u l u

    i

   V


🇫🇮 Q5 🇫🇮

"ピアノ来たら売るっ!"をフィンランド語風に発音すると現れる楽器を3つ答えよ🎹

💡ヒント: "来たら"の部分はどこかに濁音をつけるとそれっぽくなります。("売るっ!"は知ってないと無理かも…ピアノに似た鍵盤楽器です)




クイズ作ってて思ったんだけど、フィンランド語って母音が多いし響きも可愛いから、並べ換えとか言葉遊び系の面白い問題いっぱいできそう🤩

(かと言って勉強はしません←【オケプレーヤーあるある?!】就職先決まってから語学勉強し始める📚普通の就活は逆だよねw)



ちなみに駐日フィンランド大使館によると、一番長いフィンランド語は

epäjärjestelmällistyttämättömyydellänsäkäänköhän

(あの人の物事を規則正しくなくする能力をもってしてもですか?)

らしい…

いつ使うねん🖐️



そろそろ脳が疲れてきたので、フィンランド語はこの辺で"も(う)いっか!"ということで

Moikka🤗(じゃあね!)

次回はウィーンからまたドイツ語クイズを更新します✈️🇦🇹



P.S. 今回の記事はなぜか関西色濃い目口調になっておりますが、試験後の解放感ということで多めにみてください🙃