おはようございます☀

2月になりましたね🐻

来週は最高気温が10°以上の日が続くようで…

暖かくなるの早くない?!たぶんまた3月とか4月にいきなり雪降ったりするんだろうけどw


私はスマホの天気予報を、これまで行った都市のが出てくるように勝手になっている設定をそのままにしているので、オーストリアの中だと、毎年夏のセミナーで行っていたFeldkirchenっていうケルンテン地方のを(必要ないのに)懐かしくてついつい見ちゃいます🇦🇹(大体いつもウィーンより5〜10°低い⛄️)


2016年に🎻の先生が亡くなって以来あの町には行けてないけど、ケルンテン州って他の町もなんかすごい落ち着くから好き🥰

ということで、今日はケルンテン州の方言クイズ!え、わかる訳ない?🤣

大丈夫、耳が良い人はできる!w

5問中4問は標準ドイツ語に響きがなんとなく似てるので想像で答えてください💭


私もウィーンに来てまだ2年目とかで標準ドイツ語の聞き取りさえままならなかった時に、ばりばり方言の田舎町で2週間のセミナー生活して、よく聞く言葉はなんとなく想像できるようになったので😂


不思議というか、面白いと思ったのは、イタリアに近いからイタリア人のお店とかもちょくちょくあるのに、ケルンテンの方言はRの発音がウィーン訛り以上に、普通の(日本人が発音するような)アに近いってこと。イタリア語みたいな巻き舌の人あんまいないw(例えばWasser(水)もWassaヴァッサって言う)

だから以外と日本人は発音しやすい気がする😏


以上のヒントも参考にして?行ってみよー!


Servus Februar☘️

Der Tag wird langsam länger und länger, unter der Sonne fühle ich mich wohl😌(heute war es aber wieder schlechtes Wetter☔️)

Je mehr es wärmer wird, desto größer wird mein Reisefieber🧳


Als ich heute meine Bücher im Regal zurechtgemacht habe, habe ich ein Buch entdeckt, das ich in Kärnten gekauft habe: also heißt es "Sprechen Sie Kärntnerisch?"😆


Ja, ich liebe Kärnten… das Essen, die Leute, den Dialekt(obwohl ich keine Ahnung hab😂), die Seen… alles! 🐌☘️😍

Leider habe ich momentan keine Zeit nach Kärnten zu reisen🥲(Des geht si no aus, då håb I no a bisl a Spaze🤣), aber stattdessen versuche ich Quiz über Kärntnerisch zu schreiben✏️

Viel Masl(Glück)👍


🐄 Q1 🐄

"able"にケルンテン地方で"私"という意味のアルファベット1文字を足して並べ替えるとできる、Bier(ビール)の方言は?


Wie sagt man "Bier" auf Kärntnerisch?

Gehma a "◯◯◯◯◯" trinkn! 🍻



🐄 Q2 🐄

標準ドイツ語で叔母(伯母)はTante、ではケルンテンの方言で"Oba"はどういう意味?


Wie sagt man "Kopf" auf Kärntnerisch?

Oba dein "◯◯◯◯◯" hängt a Spin! 🕷️🕸️



🐄 Q3 🐄

Auntを並べ替えるとできる、Q2の反対の意味になるケルンテンの方言は?🙋‍♀️


Was ist Gegenteil von "Oba"? 



🐄 Q4 🐄

シ#、ド、シの3音を並べるとできる、ziemlich(かなり)のケルンテンの方言は?


Welche drei Töne klingen, wenn man "ziemlich" auf Kärntnerisch sagt? 



🐄 Q5 🐄

+と#に当てはまる2種類のアルファベットを入れて次のケルンテンの方言文を完成させよ。

(タイトル参考にしてねw)


Welche zwei Alphabete passen zu + und # ?


"W+#t# W+#t#s++ zu#fri#n?"

(Wird der Wörthersee zufrieren?)

ヴェルター湖は凍るかな? ❄️🐟


*今日の記事写真はヴェルター湖に浮かぶMaria Wörthというところで、ブラームスの"雨の歌"の故郷です☔️🎶✨



ちなみに今回出した単語は、初めてケルンテン州に行った時に血迷って?買った"Sprechen Sie Kärntnerisch?(あなたはケルンテン語を話しますか?)"という本を参考にさせていただきました📕


特にQ4の言葉はよく聞いたなぁ…やっぱりどこに行っても、"とても"周辺の単語ってバリエーション豊かだしよく使うよねw

日本語でも、"かなり・すごく・めっちゃ・けっこう・相当"… 色々言い方あるけど絶対毎日どれかは言ってると思う😅


もひとつちなみにこの本によると、オーストリアの女性の民族衣装のDirndlも方言だとDeandleで、ケルンテン地方ではMädchen(女の子)の意味で言われることもあるらしい👗


日本語だとよくディルンドルって紹介されてるけど、標準ドイツ語のほうの発音もネイティブの人は"ディァンドル"って言うから、やっぱりそもそもオーストリア全体がRをアとかエアって言う感じなんだろうな💡


って訳で今日はちょっとマニアック?な内容で、長々と失礼しました💦

ではまた次回!ちゅーす🎶


Heut håb i mi vua lauta Årbat dastessn.

(Heute hatte ich viel zu tun.)

Jetzan hau i mi in de Harpfm🛌💤

(Jetzt lege ich mich ins Bett.)

Tschüs😂👋



〜前回の答え Lösungen von letztem Quiz〜


Q1>> Most 🍷 Ja, Most versteckt sich.


Q2>> 携帯📱 Handy


Q3>> 部屋(Zimmer) 🏠 D(Re) u E(Mi)🎵

-いつもはimmer


Q4>> トイレ 🚽 Klo

-Klosettの略で、トイレに行くはIch gehe auf’s Klo.って言います


Q5>> 水 💧 Water

-ドイツ語のWasserに含まれる二つの音(As:ラbとEs:ミb)を半音上げて足す(A + E)と英語のWaterになる