7歳になりました^^ | 當山敦己オフィシャルブログ

當山敦己オフィシャルブログ

誰もが自分らしさを表現できる世界へ。

 

はいさーい^^

あっきーです。

 

 

ついこの間、32歳になった僕ですが、

昨日11月11日に7歳になりました。

 

 

僕はトランスジェンダー男性で

現在、戸籍上の性別を女性から男性に変更して生きています。

 

今の日本では、性別適合手術をしないと性別変更できない法律があってね。

(最近はこのことで裁判とかも起きていて、今後の動向は要チェックですね^^)

 

 

 

7年前の11月11日、僕はタイで性別適合手術を受けました。

 

 

今日は手術の話をしたいわけではなくて、

11月11日になると、思い出すことがあって。

 

 

7年前に、手術が終わって目が覚めて、

無事に終わった報告をしたら、大学の友人が「2つ目の誕生日だね。おめでとう!」

って言ってくれたことが印象的で。

 

 

 

手術をすることにすごい悩んだし、葛藤したし、

お金貯めるのしんどかったし(笑)、

それでも、その時の自分が選択したこと。

 

 

手術をしたからと言って、見た目が変わるわけでもないし、

なんなら臓器を取り除くので、将来の身体は大丈夫かなあ・・・

という不安もありながらの手術だったけど。

 

 

「2つ目の誕生日だね。おめでとう!」

の言葉を貰って、「ああ、そうか。また生まれたんだんだ。この先の人生は第二の人生なんだ」

って、自分の中で腑に落ちた感じがあった。

 

 

ここからまた人生創っていこ、と思えた瞬間でした^^

 

 

そして、その友人は今でも「誕生日おめでとう!」って年に2回伝えてくれます。

いつも温かい言葉を受け取らせてもらっています。

 

 

 

11月11日が来るたびに、

ぼくは「あ、ポッキーの日だな♪」よりも

「今年も生きてるんだな♪」と思うのです^^

 

 

無事に7歳を迎えました。


 

また1年、自分に持っているものを分かち合いながら

過ごしていきたいと思います。

 

 

あっきー

 

 

 當山敦己の情報はメルマガを中心に発信しております。

 

 

僕の個人セッションや講座、イベントのお知らせは

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、

 

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね^^

もちろん無料で、飽きたらすぐに解除できます。

 

 

【當山敦己公式メルマガはこちらから】 

 

 

 

 

※迷惑フォルダに振り分けられることが多いので、

登録後はご確認ください^^