すずめのお宿で朝ごはんを食べ、
昨夜ネットで見つけたcrossislandさんのシーカヤック&シュノーケルツアーに参加した


安達集落(安達集落は3世帯)前の海岸
加計呂麻島の中でも一押しな海岸だそうだが、
台風のうねりが残っていて漕げそうにない
天気はいいのに残念だ

いくつかポイントを見て回り
薩川湾から漕ぎ出す




海の中は濁っていたけど、サンゴがたくさんありサイコーのシュノーケル
やっぱり南国の海はいいな♥



1dayツアーだと食べれるランチ

マクロビのお弁当♥いただきました


しげみに入り、
昔あった集落の場所を見てみたり




濁りが取れていそうなシュノーケルポイントを探しに漕ぎまくり

ここがデリキョンマ崎だったかな



かるくシュノーケルし

まだ諦めず更なるシュノーケルポイントへ次は車でgoしました

ここは1 M 先も見えないぐらいだったが
ベストなタイミングだとかなり絶景らしい
ここは次回の宿題にした

この日1日、薩川からデリキョンマ崎まで往復

タンデムでがしがし楽しかった



 最後に夕日を眺めて〆ました

かなり濃いツアーで、crossislandさんには感謝♥
またリピートしたいガイドさんになりました
お一人でされてるから少人数制で、
家族や友人で申し込んだらたぶん貸し切り
プライベート感がでていいと思います

crossisland
https://www.crossisland-kakeroma.com