言葉の再検査 | ☆Happy Diary2☆

☆Happy Diary2☆

娘の成長記録 時々 猫

1.9ヶ月検診で言葉で引っかかった

息子。


2歳3ヶ月になり再検診、と言われ

単語、二語文が出ていてほしい、と。



単語は最近かなり色々出始めました。


問題は二語文😅


まぁでもママいい、くらい😅💦



検診がいつも微妙な時間の

13時から。


お昼寝を早くして、13時に会場に

行ったんだけど、寝起きで超絶

ご機嫌ななめ😅😅😅


保健師さんが、すごく丁寧に優しく

息子に話しかけてくれたんだけど

ガン無視😨💨


積み木もしない。

もちろん指差しもしない。

絵本(普段大好きなノンタンの絵本)

ほぼ見ない😅💦


家での様子を聞かれたので

単語が出るようになったこと

家にあるマグフォーマーが大好き

姉との様子(喧嘩をよくするなど)

話しました。


その後身体測定


身長 90.5センチ

体重 15.5キロ


大きくなってるーーー!


それから、小児科の先生とも話したんだけど

単語も出始めているようだし、ママがいいの

二語文らしきものも出始めているので

あれば、大丈夫でしょう、とのことでした😊



スロースタートだったけど、

もう再検査はしなくて良いと

言われて一安心🍀


まだまだ同じ月齢の子に比べたら

単語は少ないけど、息子なりに

成長しているのは確かなので、

引き続き声掛けをしっかりしたり

児童館や支援センターで、同級生と

たくさん関わっていきたいと思います!




無事に終わってよかったーーー😊✨