息子の言葉の発達 | ☆Happy Diary2☆

☆Happy Diary2☆

娘の成長記録 時々 猫

息子 2歳3ヶ月



ここ最近ようやく

言葉らしい言葉が増えてきました!!



やっっっっっと!!(笑)



1歳9ヶ月健診の時に意味のある単語が

3つくらいしか言えなくて。


2歳3ヶ月で再健診となりました。

その再健診は来週の予定なんだけど。


2歳過ぎても本当ーに、言葉が増えず💧

まぁこちらの言ってることはわかってるし

意思疎通はとれてるから、そこまで

気にしてもなかったんだけど。


このまま再健診かぁ、と思っていた

矢先。


この数日間でかなりの語彙数が

増えました😊✨


ママ

パパ

ねねorみみ(姉のこと)

じぃじ

ばぁば

わんわん

にゃーにゃ

イヤ

ヤダ

ふん(怒るふり(笑)

ブーブ

コップ

ちゃちゃ(お茶)

あお

あか

くろ

プール

あっち

ばば(バナナ)

めんめん(麺類)

ぶ(ぶどう)

ご(りんご)

おうち

だっこ



などなどなど⭐️


まだまだ私しかわからない

単語もちらほらあるけど、

だいぶ言葉爆発してきました😊👍


同じ月齢の子に比べたら

まだ全然だけど、ここ最近の成長は

本当著しい!


毎日、あ、こんな単語言えるように

なったんだ!と驚かされる😆



色もまだ言えない色もあるけど

青、赤、黒、黄色、ピンクなどは

ちゃんとわかって指差ししてる😊




2歳3ヶ月の再健診のときは

二語文が言えててほしいと

言われたけど、まだ『ママいい』

くらいだな😅💦




でも本当言葉が増えて

楽しい、嬉しい😊💕✨✨




まぁでも今は絶賛イヤイヤ期中でもある😅


なんでもとりあえずイヤ!


おはよう→イヤ

お着替え→イヤ

歯磨き→イヤ

〇〇とって→イヤ

ねんねしよう→イヤ



まぁまだまだ可愛いけどね(笑)


こちらの余裕があるときは😅💦



今後の成長も楽しみです😊🍀