5歳10ヶ月の成長記録 | ☆Happy Diary2☆

☆Happy Diary2☆

娘の成長記録 時々 猫


6歳までカウントダウン

2ヶ月切りました!



お友達がどんどん6歳の誕生日を

迎えているので、今か今かと

待ち侘びてます😅💦


『なんでみーみは産まれたのが

1番最後なんよ!』

(家族内では1番最後😅)

と怒っております😅😅😅💦



年長さんになり、最初は

トイレに頻繁行ったりと

精神的に少し不安定なのかな?と

思う時期もあったけど、今では

全くなく元気そのもの。


たまーに熱が出たりもあるけど

長引かないので助かってます。



幼稚園ではお友達と一緒に

絵を描いたり、塗り絵をしたり

制作したりするのが好きみたい。


絵を描くのは本当に大好きで

家でも時間さえあれば、いつでも

どこでもお絵描きしてる。


ポケモンやすみっコぐらしなど、

自分の好きなキャラクターを描くのが

とても上手になりました😊✨



幼稚園ではマーチングも頑張ってる

みたいで、マーチングの練習は

絶対にお休みしたくない!と

言ってます。


マーチングではシンバルを担当する

んだけど、特に希望したわけではないそう。


でも先生から色々教えてもらって

意欲的に取り組んでるという話を

聞いて、運動会が楽しみで仕方がない😆✨


早く見たいなぁ🩷


年中さんから始めたスイミングも

楽しく継続中。


最初の方こそ、プール行きたくないー😭

と泣いてたり、仲良しのお友達もどんどん

辞めちゃった、大丈夫かな?と思うことも

あったけど、マイペースに練習頑張って

ます!


夏にプール一緒に行ったときも、蹴伸びも

上手になってたし、潜るのも怖がらずに

何度もやっていて、練習頑張ってのが

実感できました。


誕生月に2回見に行けるので

来月見学に行くのが楽しみだなー😊


弟とはまぁもちろん喧嘩もたえないけど

仲良く遊んでます。


児童館に行った時の方が、弟との

喧嘩率が高い😑😑😑


先生に心配されるほど。。


お姉ちゃんストレス溜まってる?

家で大丈夫?

と聞かれることも。。


家だとそこまでないよーな💧


喧嘩というか、大体息子がねぇねのやることを

邪魔するというか、邪魔してるつもりはない

けど、一緒に遊びたいのが上手く出来なくて

結局邪魔してる感じ💧


息子は言葉は理解してるけど、まだ全然

おしゃべりが出来ないので、少しでも

話せるようになると、また変わってくる

のかなぁ、、とも思うけど。。


姉弟喧嘩は、ないにこしたことはないけど、

人間関係を学ぶいい機会とも思ってる。


理不尽に悪いことされたり、したり、

社会に出たら色々あるから。


まぁそれの免疫にも繋がるかな?と。


何かの本にきょうだい喧嘩は親は

スルーしてて大丈夫、とも書いて

あったので、ケガのない程度に、

あまり干渉しすぎることがないように

見守りたいと思います。




さて、今月は

運動会

絵画教室での親子制作

就学前健診


と娘の予定盛りだくさん!


息子の幼稚園の説明会もあるし

なにかと慌ただしい日々になりそう。



とにかく体調管理には

気をつけよう⭐️