2歳2ヶ月の成長記録 | ☆Happy Diary2☆

☆Happy Diary2☆

娘の成長記録 時々 猫

娘 2歳2ヶ月を迎えました😊🍀

子どもの成長は本当に
早いもんだ!


ここ最近の成長記録⭐️


2歳になった頃くらいから、
嘘泣きをするようになった。

正確には今までもしてたんだけど
あからさまな嘘泣きすぎて
笑える。

怒られたり上手くいかないとき

えーんえーん!
と言いながら、目をこする真似をする。


言葉じゃ上手く伝わらないけど
とにかくメッチャ嘘泣きすぎて
本当面白い(笑)


これ児童館とかでもやるから
他の保護者の方々や職員さん達も
大笑い。


あと叱られたとき、

手をガオ!として威嚇する。
本人もガオ!って言いながら
怒ってる。
その後、もっと威嚇する場合は
いーーー!とやる。

こっちは叱ってるのに、そんなん
するから思わず吹き出してしまう。

娘は至って真剣に怒ってるんだけど
笑ったしまうよね、そんなの(笑)


あとは、イヤイヤが多くなってきたかなー。

まぁまだ可愛いもんだけど。

以前に比べて遊びを終わる
切り替えが出来なくなりました。

児童館で終わりの時間になり
お片づけしよう、と言うと
イヤイヤ言い出し大泣き。

帰るよー、でまた大泣き。

いちいち付き合ったられんから
片付けしてなだめつつ
帰る準備するけど。

ほぼ毎回帰りたくないと大泣きする💧

お片づけの10分くらい前から
『もう少ししたらお片づけだからね』
と事前に言ってその時は
『はーい』
と言うんだけどなー。

今のところ効果なし😅💦

まぁまだ時間の概念なんて
わからないから、仕方ないのかなー。



言葉は相変わらず遅いけど
色はよく覚えてて
『赤』『青』『黄色』
とか言えてる。

ピンクや水色も色はわかってるけど
まだ言えない😅

言葉は語尾はハッキリ言う。
でも

いちご→ご
りんご→ご

ってな感じで、違うものも
語尾が一緒だったら同じこと
言うからいまいち伝わりづらい😅

歌も歌うけど、語尾だけ。
でも車内でかける曲は
本当よく覚えてる😊


お友達とも遊ぶけどまだ
平行遊び。

児童館でよく会うお友達とも
一緒に遊ぶけど、おもちゃの
取り合いやらでトラブルも多い💧

見守りつつ、関わりを持って
遊んでほしいな。


お昼寝時間は大体1時間。

もっと寝てほしいけど、夜寝なくなるし
1時間で機嫌よく起きてくるので
そのリズムでいいかな💦


にぃに(甥っ子)ねぇね(姪っ子)ラブ💓

テレビとか見ててプリキュアとか
出てきたら必ず『ねぇね』と言う。

姪っ子がプリキュアとか好きだから
みたい。

あとウルトラマンや仮面ライダー見たら
『にぃに』

とにかくやたらにぃにねぇね
言ってる。
本当好きなんやろうなー。


あとビールを見たら『じぃじ』(笑)
チョココロネを見たら『ばぁば』(笑)

スーパーとかでビール見たら
必ずじぃじって言ってる。

絵本で、パン屋さんのがあって
チョココロネが出てくるんだけど、
私が『ばぁばの好きなパンだよ』
って教えたら必ずばぁばって
言うようになった😅


思いつく成長記録は
このくらいかな。


また思い出したら記録しておこう🍀🍀