年少から週1で

英語教室に通っていた長男ですが


中学高校とそんなに飛び抜けて

英語ができるといったことは

ありませんでした。


やはりコツコツ毎日英単語、熟語、イディオムを覚えるのって大事です。



年少から小2までは

ネイティブの先生が教えてくれる英語教室。

幼稚園でやっていた教室に通っていました。

オックスフォード出身の先生でしたが、

そこまで日本語が得意な人ではなかったです。

教材はすべて英語で書かれていて、向こうの小さい子向けの教材という感じでした。



小3から小5の途中まで

ECCジュニア(スーパーラーニングプラン)に通っていました。


別に英語教室を探していた訳ではないんですが、

ちょうど前の英語教室が終わる

という絶妙なタイミングに、

当時住んでいた家主さんのお姉さんがECC始めるよということで、なんとなくお願いした感じです。


とても楽しい先生だったので、嫌がらずに通っていました。


確か年に一回テストがあって、どちらも満点でメダルもらってたのを覚えています。

英検の4級も勧められて取りました。



なんだかんだで年少から小5まで英語は途切れず続けましたが、

英会話ができるようになったかと言われると、全然そんなことはないです滝汗



でも英語の本を辞書なしで読む土台や、聞き取りのできる耳は作れていたのかもしれません




ちなみに、今年の共通テストで

リーディング100、リスニング96

取ってましたが、

中高の先生のお陰かもと言っていました。