イメージ 1

イメージ 2

今日の授業は 「ライフステージに応じた生活調整と援助  乳幼児期・学童期」
講師は6期生の先輩。
この間 認定審査に合格したばかりで去年はこちら側に座ってた人。
ガチガチに緊張してるのが伝わってきた。


それより 
いよいよ はじまりました。
患者さん体験  1週間
今日から4回血糖自己測定とインスリンの自己注射(薬液はなし)
カロリーカウンター、食事ノート…これは3日間。

今日の血糖は…99咫dl  学校から帰ってくる途中、チョコレート食べながら帰ってきたせいだな~

血糖測定器は「プレシジョン エクシード」というアボット ジャパンから出ている酵素電極法の機械。
初めて見たし、使う。しかも学校も買ったばっかりで新品。

初めて インスリンの針を刺したけど チクッ と…
思ったより 痛くない。 でも これを毎食、毎日は大変だな~ と思う。
さすがに旦那が夕飯 食べてる前では刺せなかった。 旦那はめっぽうこういうのはだめな人なので。
患者さんもこんな感じかな?

せっかく 注射の写メを撮ったのにブレブレ…。 上から撮ってるので下の方は へそではありません。