またまた 月曜日。
今日で何週間 学校に通ってんだろう。それよりも…それよりも…
  

  6期生の皆さん!
     認定審査  全員合格おめでとうございます*

  ほんと すごいです。
私も後に続いていけるかちょっと心配です。

今日は女性の性機能障害、更年期、うつについて
糖尿病患者がEDになるのは割と知られている。でも女性にも同じようにあること。
そしてそれはあまり 注目視されていない現実がある。今日の授業では米国はすでにEDは古くて
女性の性機能障害に関心が高まっているらしい。

性の問題は看護支援が難しいな~   と感じた。自分がそうだったらやっぱり言いにくいし、どうでもいいと思って放っておくかもしれない。

午後からは糖尿病患者の身体機能についての発表会。
30人が1個づつ お題をもらい調べたレポートを提出。それを今日みんなの前でプレゼン。
1人の持ち時間は 5分 時間どおりに発表するのも大切なんだそうだ。

私のお題は「経口内服薬を3種類飲んでるけどその飲み分けと体に悪くないのか心配。」というもの。

先週あわてて レポートを出したので文字フォントが混じってるし、誤字も一か所ある。
パワーポイントも週末 あわてて作ったやつでかなり危なげ。

でも発表は前回の倫理の時より気が楽だった。
発表時間も5分12秒。。。

ただ発表した後 燃え尽き?で真白。 質問にうまく答えられなかった。
まだまだ修行が足りません。