バイクと神社と城めぐり。 | 山とカメラと時々ごはん。

山とカメラと時々ごはん。

愛知県東海市にある中国料理店のオーナーシェフです。趣味の写真や登山の事、山ごはんなど気ままに書いていきます。

オッさんちょっと疲れてます。

先週の日帰り剱岳、キツかった・・・。
あれだけ筋トレしてのぞんだにもかかわらず、3日間筋肉痛でした。

今日は山はお休みします。

って事で今日はバイクの日です。
特に予定はありません、行き当たりばったりの気ままなツーリングに出発です!
{7A019628-7B0E-4978-B2A8-9DC4AD4F073F}

名四国道から木曽三川公園へ。
そこから木曽川の堤防道路をチンタラ北上します。信号も少なく快適です。
{C3188383-74AA-4446-B91E-C23CA18FB197}

どうでも良い事ですがオッさん昔、大垣に彼女がいまして、仕事が終わってから夜中にこの道路や隣りの揖斐川の堤防道路をかっ飛ばして通ったものです。朝方またこの道路を戻り、そのまま仕事に行くという、今では考えられない事をやってました。若かりし日の思い出です。

などと昔を懐かしみつつ走っていると、海津町に入りました。せっかくなのでお千代保稲荷へ寄ります。
{D9D1643E-CEB7-4173-BCE3-AE159CF75126}

ここも観光地化して平日にも関わらず中々賑わっております。
{99F3D37B-4158-4623-8335-3948FDBAC03A}

お詣りをして串カツを食べ、お腹も満たされたところで出発します。

更に北上すると墨俣城が見えてきました、寄ってみましょう。
今まで散々この横を通り過ぎていましたが、実際に寄るのは初めてです。
{861395FB-4603-4C4F-9D01-D4E5F38C91CB}

実はオッさん歴史オタクとまではいきませんが、日本史は大好きでした。小学生の時に豊臣秀吉の物語、分厚い「太閤記」も読みました。

こんな立派な城のはずがありませんが、この地に藤吉郎が短期間で砦を築いたと思うと浪漫です。

更に北上しましょう、忠節橋を渡り岐阜市に入りました。
ここは岐阜公園、金華山の麓。
山頂には岐阜城がそびえております。
岐阜公園は憩いの場、沢山の方が思い思いの時間を過ごしております。
{D41DD2A2-30D2-4664-91FE-89CEF05D6AE4}

岐阜城・・斎藤道三、織田信長、柴田勝家、丹羽長秀、歴史の教科書に出てくる名だたる武将がここに集っていたかと思うとこれまた浪漫です。

結構本気で山頂まで登ってやろうと思いましたが、あいにくオッさんデニムにスニーカーです。
ロープウェイで山頂まですぐですが、まぁ岐阜城は何度か来てますのでまたの機会に。
田楽、五平餅を頬張り出発です。

岐阜公園を後にし市街地へ向けてバイクを走らせるとすぐに伊奈波神社の文字が飛び込んできました。
寄ってみましょう。

伊奈波神社・・懐かしい。
結婚前、嫁と付き合って初めての正月、ここに初詣でにきました。それ以来です。
結構大きな神社で正月は屋台が立ち並び、嫁と二人で焼きそばをつつきあったのも今は昔。
{2DCA8E33-78E4-4B32-9DC5-FA8A32A8E95E}

御朱印を頂き伊奈波神社を後にします。
{85E40E0F-DA9E-4E89-B147-C73AE9D17701}

国道21号にでました。まだ時間はあるのでこのまま東へ美濃加茂方面へバイクを走らせます。
各務ヶ原の航空自衛隊岐阜基地を過ぎ、鵜沼から愛知県に入ります。

そう、ここは犬山。
国宝犬山城にも寄りましょう。
{7E77FF0D-2F81-4244-8853-E73BEF979EAC}

中々賑わっております。
若い浴衣の女の子達が歩いております。
風情がありますね〜。
{6C15488C-A88C-4140-BF9A-933B3827C47E}

犬山城の麓には猿田彦神社、三光稲荷、針綱神社など狭い場所にひしめいています。
{CF827951-8A01-48F2-8A1F-7B9058D86C4E}

ここでも御朱印を頂きました。
{6C502F26-7E9B-4CB9-8861-69DE4E6B32E5}

{DF11CE57-6F35-4E80-95E0-366D4A8A346A}

縁結びの姫亀神社と言う小さな社もあり、若い女の子達が結構お詣りに来ておりました。
{4AD4B5CF-81E9-443F-967F-CFB52F4BF29C}

ピンクのハートの絵馬?が目にしみる(笑)
{CD2D1A44-4503-47EE-B8C7-053163E01E80}

お稲荷様の鳥居をくぐり
{ED43F531-C6C7-420F-9B20-3AC425A38B18}

犬山城です。
{FDE780C9-52AA-4F1A-8408-E9CE56EE9ABD}

彦根城同様、急階段です。
スカートのご夫婦人は注意(笑)
{451B5DD5-B0F4-4E56-8F58-40096301B05F}

そこまで大きな城ではありませんが、中々の眺めです。
{51C7DEF1-166C-4BCA-A475-B513E814E54D}

さぁ!ここまで来たら清洲城にも!と、行きたかったのですがポツポツと雨が降ってきました。

今日はここまで。
渋滞の名古屋市内を抜け、ノンビリと帰ってきました。

いや〜久しぶりにゆるい時間を過ごしました。
目的地を決めない、気ままなノンビリツーリング。
たまにはこんな時間の使い方も悪くありません。

オッさん昔はハーレーやブラックバード、CB1300と言った大型のリッターバイクで何かに取り憑かれたかのようにただ走るだけの長距離ツーリングをしてましたが、小さなバイクで近場も悪くないですし、バイクに乗ってる時間と同じくらい歩きました。

走り慣れた道でしたが初めて寄った場所もあり、中々楽しかったです。

ただ・・SR400は長時間乗るとお尻が・・。



走行距離 174㎞。