ブログ開設に当って。
”日本経済新聞”
それは、現代の企業活動の旬な情報を私の手許に伝えてくれる貴重な情報源である。
日々のビジネス情報を収集する手段として利用されている方も多いだろう。
知識社会に生きる私達にとって情報武装することは必要であり当然のことである。
しかし、視点を変えてみよう。
なぜ、企業は新聞に載るような行動をとったのか?
なぜ、その戦略を選択したのか? なぜ、その戦略を選択せざるを得なかったのか?
その狙いは、何か?
この様に考えると、日本経済新聞は“企業経営”を学ぶケーススタディーの宝庫なのではないか?
当然、情報量の限界から、企業行動のすべての側面を読み解くことは出来ない。
しかし、“自分がもし企業のトップであれば、どのような判断を下すか”という経営者の気持ちを考えることは出来るのではないか?
“経営者の気持ち”を日々の日本経済新聞から読み解くことで、単に情報収集を行うために日本経済新聞を読むとは別の有意義な時間を過ごすことが出来ると信じている。
将来の日本経済を担われる方々が日々”経営者の気持ち”を考えることは、良い準備運動になるのではないか?
日本経済新聞に掲載された記事をケースとして読み解き、私の見解を述べて行く。
当然異なる見解も出てくるだろう。異なる見解があればぜひ議論をしたい。
どちらが正しい、正しくないという議論ではなく意見をぶつける事で生まれるケミストリーを大切にしたい。
ケミストリーを生み出す場を提供することが、今回私がこのブログを立ち上げたきっかけである。
と、まあ真面目に書きましたが、肩肘凝らずに気楽に書いていきたいとおもいます。
それは、現代の企業活動の旬な情報を私の手許に伝えてくれる貴重な情報源である。
日々のビジネス情報を収集する手段として利用されている方も多いだろう。
知識社会に生きる私達にとって情報武装することは必要であり当然のことである。
しかし、視点を変えてみよう。
なぜ、企業は新聞に載るような行動をとったのか?
なぜ、その戦略を選択したのか? なぜ、その戦略を選択せざるを得なかったのか?
その狙いは、何か?
この様に考えると、日本経済新聞は“企業経営”を学ぶケーススタディーの宝庫なのではないか?
当然、情報量の限界から、企業行動のすべての側面を読み解くことは出来ない。
しかし、“自分がもし企業のトップであれば、どのような判断を下すか”という経営者の気持ちを考えることは出来るのではないか?
“経営者の気持ち”を日々の日本経済新聞から読み解くことで、単に情報収集を行うために日本経済新聞を読むとは別の有意義な時間を過ごすことが出来ると信じている。
将来の日本経済を担われる方々が日々”経営者の気持ち”を考えることは、良い準備運動になるのではないか?
日本経済新聞に掲載された記事をケースとして読み解き、私の見解を述べて行く。
当然異なる見解も出てくるだろう。異なる見解があればぜひ議論をしたい。
どちらが正しい、正しくないという議論ではなく意見をぶつける事で生まれるケミストリーを大切にしたい。
ケミストリーを生み出す場を提供することが、今回私がこのブログを立ち上げたきっかけである。
と、まあ真面目に書きましたが、肩肘凝らずに気楽に書いていきたいとおもいます。