猫好き必見!意外と知らない猫の本音 | お得を貯めてアーリーリタイアを目指せ!あっきーの日常

お得を貯めてアーリーリタイアを目指せ!あっきーの日常

あっきーです!このブログでは、40代の私がアーリーリタイアを目指して実践する節約術、ポイント活用法、FXや為替でのやらかしなどをシェアします。FXの利益より少ないボーナスなんて、当てにしていません。仕事のストレスを減らし、自由な生活を目指しましょう!

    

ご覧いただきありがとうございます。

あっきーといいます。

 

アーリーリタイア目指して、

 

お得に買い物

株やFXで資産運用

 

といろいろ試しています。

 

お得だったことから失敗した話まで、

発信していきます飛び出すハート

 

良かったらフォローしてください三毛猫

 

みなさ~ん、こんにちは!
あっきーです😊

今日はね、みんな大好きな
猫ちゃんのお話🐱💕

実は…猫ちゃんって
意外と奥が深いんです!


「え?どういうこと?」
って思った?

実はね、猫ちゃんの行動には
いろんな意味があるんだ😉


例えば…

・尻尾をピンと立てて近づいてくる
目をしょぼしょぼさせる
・頭をコツコツぶつけてくる

こんな行動、見たことある?


これらの行動、実は全部
猫ちゃんなりの気持ちの
表現
なんだよ!


でもね、人間にはなかなか
分かりづらいことも
あるんだ😅


そこで今日は、
「猫ちゃんの本音」について
お話ししていきたいと思います!


まずは、猫ちゃんの社会性
についてお話しするね。


「え?猫って社会性
あるの?」って思った人
いるんじゃない?🤔


実はね、猫ちゃんも
れっきとした社会的な
動物なんだ!


他の猫ちゃんや人間との
関わりを大切にしてるんだよ✨


特に、飼い主さんとの関係
猫ちゃんにとってすごく
大事なんだ。


だからこそ、猫ちゃんの
気持ちを理解することが
大切なんだね😊


じゃあ、具体的に
猫ちゃんの行動から
どんなことが分かるの?


例えば…

・遊び
・グルーミング(毛づくろい)
・鳴き声

これらの行動には、
猫ちゃんなりの
コミュニケーションの
意味があるんだ!


遊びは、他の猫ちゃんや
人間との関係を深める
大切な時間。

子猫の時期に遊ぶことで
社会性を身につけるんだって!


グルーミングは、
単に体をきれいにするだけ
じゃないんだ。

他の猫ちゃんや飼い主さんを
グルーミングするのは、
愛情表現
なんだって!
すごくない?😍


鳴き声も大事な
コミュニケーション手段。

「お腹すいた~」
「遊んで~」
「構って~」

いろんな気持ちを
伝えてるんだよ😸


でもね、こういった行動以外にも
猫ちゃんは色々な方法で
気持ちを伝えてるんだ。


例えば、ボディランゲージ。

尻尾の動きや耳の位置で
猫ちゃんの気分が
分かっちゃうんだよ!


尻尾をピンと立てて
近づいてきたら…
それは「ごきげん」のサイン

でも、尻尾を下げてたら
ちょっと不安そう😢


耳が前を向いてるときは
興味津々!

でも、後ろに倒れてたら
怒ってるかも…気をつけて!


こんな風に、猫ちゃんは
体全体を使って気持ちを
表現してるんだね。

すごいでしょ?😆


さて、ここまでの話を聞いて
「もっと猫ちゃんと
仲良くなりたい!」って
思った人も多いはず。


そこで、猫ちゃんとの
信頼関係を深める方法を
教えちゃうね✨


その①:猫ちゃんのペースを
尊重
すること!

無理に触ったり抱っこしたり
しないで、猫ちゃんから
近づいてくるのを待つのがコツ。


その②:遊ぶ時間を
たくさん作る
こと!

おもちゃで遊んだり、
追いかけっこしたり。
楽しい時間を過ごすことで
絆が深まるよ😊


その③:リラックスできる
環境を作ること!

静かな場所や、
高いところが好きな猫ちゃんも
多いんだ。

キャットタワーや
隠れ家を用意してあげよう。


でもね、気をつけなきゃ
いけないこともあるんだ。


例えば、猫ちゃんが
ストレスを感じてるときは
要注意!


・過度なグルーミング
・食欲不振
・攻撃的な態度

こんな行動が見られたら、
ストレスのサインかも。

早めに対処してあげてね😌


あとは、猫ちゃんの気持ちを
無視しちゃダメだよ。

猫ちゃんが嫌がってるのに
無理に触ったりすると、
信頼関係が崩れちゃう
かも…


でも大丈夫!

こういった猫ちゃんの気持ちを
理解して、優しく接していけば
きっと素敵な関係が
築けるはずだよ💖


さて、今日は猫ちゃんの
本音について
お話ししてきたけど、
どうだった?


「へぇ~、そういう意味
あったんだ!」

って新しい発見が
あったかな?


これからは、猫ちゃんの
行動をよく観察して
みてね😉

きっと、今まで気づかなかった
猫ちゃんの気持ちが
分かるようになるはず!


そして、もっともっと
猫ちゃんとの絆を
深められると思うよ✨


みんなも、大切な猫ちゃんと
もっと仲良くなれるように
頑張ってみてね!


うちの猫はこんな行動
するよ!


「これってどういう意味?」

なんて質問があったら、
コメントで教えてね👇


みんなで情報交換して、
もっともっと猫ちゃんのことを
理解していこう!


それじゃあ、また次回!
元気にニャ~🐾✨
 
フォロー
 
[PR]

ニコニコ楽天-おすすめスター

まじかるクラウンティッシュはストックしておく

安売りスーパーで売り切れていることも

 

まじかるクラウンなくなると悲惨!トイレットペーパー

再生紙のはちょっとね

 

まじかるクラウン義妹に贈ったら喜ばれた

おむつ用洗剤 こすらず落とせるやつ