年収より大切?相手の金銭感覚チェック術 | お得を貯めてアーリーリタイアを目指せ!あっきーの日常

お得を貯めてアーリーリタイアを目指せ!あっきーの日常

あっきーです!このブログでは、40代の私がアーリーリタイアを目指して実践する節約術、ポイント活用法、FXや為替でのやらかしなどをシェアします。FXの利益より少ないボーナスなんて、当てにしていません。仕事のストレスを減らし、自由な生活を目指しましょう!

    

ご覧いただきありがとうございます。

あっきーといいます。

 

アーリーリタイア目指して、

 

お得に買い物

株やFXで資産運用

 

といろいろ試しています。

 

お得だったことから失敗した話まで、

発信していきます飛び出すハート

 

良かったらフォローしてください三毛猫

 

こんにちは、あっきーです! 👋

ねぇねぇ、みんな結婚相手のこと
どうやって選んでる? 💑

「やっぱり年収が大事!」
って思ってない? 💰

実はね、年収より大切なもの
あるんだって! 😲

今日は、そんな意外な真実を
お話ししちゃいます! 🎤

ポイントはこんな感じだよ:

・年収≠経済的安定!?
・お金の使い方をチェック!
・資産作りの才能を見抜け!
・保険で価値観が丸わかり!?
・お金の話し合いができるか確認!

じゃあ、詳しく見ていこうか! 😊
 

年収≠経済的安定!? 🤔

「結婚相手は年収が高い人がいい!」
って思ってない?

でもね、実は年収が高くても
お金に困ってる人っているんだよ。

え?どうして?
それはね...

お金の使い方をチェック! 👀

年収よりも大切なのは、
なんとお金の使い方なんだって!

相手がお金をどう使ってるか
見てみるのが超大事なんだ。

例えば:
・食べ歩きが好きな人は食費が多い 🍔
・オシャレさんは服にお金使う 👗
・旅行好きは旅費にガッツリ使う ✈️

これってさ、その人の価値観が
そのまま出てるってことなんだよね。

もし、お金の使い方に違和感を感じたら、
それって将来もめる原因になるかも... 💦
 

資産作りの才能を見抜け! 💎

お金を稼ぐのも大事だけど、
貯めたり増やしたりする才能も
超重要なんだって!

「資産」って聞くとちょっと難しそうだけど、
要するに現金や預金はもちろん、
株とか投資信託とか不動産とか、
お金に変えられるものすべてのことだよ。

将来のために、こういうのを
上手に増やせる人ってステキじゃない? 😍

ちなみに、親からの相続も
将来の資産になるんだって。

でも気をつけて!
借金とかローンは「負の資産」だから、
そのへんもチェックしておくのが賢明だよ。
 

保険で価値観が丸わかり!? 🔍

え?保険で相手の価値観がわかる?
って思った?

実はね、相手がどんな保険に入ってるか
聞いてみるだけで、
その人の考え方がよくわかるんだって!

例えば:
・掛け捨ての保険派?
・それとも積立型の保険派?

こういうのを話し合えるだけでも、
お互いの考え方がよくわかるよね。
 

お金の話し合いができるか確認! 💬

これ、超大事!
 
だって、結婚生活ってお金のことで
もめることも多いんだよ。

だから、お金のことをちゃんと
話し合える相手かどうかも
チェックポイントなんだ。

「お金の話って、ちょっと気まずいな...」
って思うかもしれないけど、
逆に言えば、そういう話もできる
関係性かどうかってことだよね。

番外編:我が家のお金管理術 📊

あっきー家では、夫婦で資産一覧表を
作ってるんだ。

どこにいくら投資してるとか、
どんな保険に入ってるとか、
全部一覧にしてあるんだよ。

これ、定期的に見直すんだけど、
そうすることでお金が貯まっていく
楽しさ
も夫婦で共有できるし、
お金の価値観も自然とすり合わせ
できちゃうんだ。

みんなもやってみない? 😉

いかがだった?
年収だけじゃない、大切なポイントが
いっぱいあったでしょ?

結局のところ、お金って何のためにあるの?
って考えると、人生を豊かにするため
なんだよね。

だから、使い方に違和感がなくて、
一緒に資産を築いていける人、
お金の上手な使い方ができる人と
結婚できたら最高だよね! 💖

みんなも、相手のお金の使い方、
ちょっと気にしてみてね。

きっと、今まで気づかなかった
一面が見えてくるはず!

感想、聞かせてね!
コメント欄で待ってるよ~ 📩

それじゃ、また次回! 👋
 
フォロー
 
[PR]

ニコニコ楽天-おすすめスター

まじかるクラウンティッシュはストックしておく

安売りスーパーで売り切れていることも

 

まじかるクラウンなくなると悲惨!トイレットペーパー

再生紙のはちょっとね

 

まじかるクラウン義妹に贈ったら喜ばれた

おむつ用洗剤 こすらず落とせるやつ