やちっこクラブ活動報告! | 厚岸広報班のブログ

厚岸広報班のブログ

厚岸広報班が取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪
また、ふるさと納税や町からのお知らせもアップします!

12月10日(日)午前9時30分から「お供え山展望台」で野鳥観察会を行いました!
今回の参加人数は7人でした!

 

それでは「お供え山展望台」目指して出発進行!
雪は少し積もっていましたが、風も弱く天気に恵まれました。

 

道中では樹木の観察、鹿が笹の葉を食べるために雪をかき分けた跡など、
新しい発見があったようでした。

 

そしてあっという間に展望台へ到着!
展望台から見た景色はこちらです!

 

さて、ここからが本題のバードウォチングのスタートです。
みなさん双眼鏡片手に野鳥を探します。

 

すると直ぐに男の子が「あれは鳥の群れかな?」
みんなで一斉で確認しますが、倍率をが足りず正確に確認できません。
そこで秘密兵器の出番です。

 

白鳥のむれだったようです。
写真の中央左側の白いのが白鳥の群れです。(分かりづらいくてすいません)

 

このほか、オオワシ、阿寒岳などの山を望遠鏡などを使いで観察しました。
参加者の人に話を聞くと、「今日は雲もないし、いろいろな観察でき大満足!」言っていました。
そして、無事に野鳥観察会は終了しました。