ミニ運動会は大盛りあがり | 厚岸広報班のブログ

厚岸広報班のブログ

厚岸広報班が取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪
また、ふるさと納税や町からのお知らせもアップします!

 10月19日、子育て支援センターでミニ運動会が行われ、就学前の子どもたちとその保護者が4つの種目で競い合いました。

 

 準備体操をした後はバナナチームとリンゴチームに分かれて、みんなで気合いを入れて、いざ勝負!

 

1つめの競技は『玉入れ』です。
合図とともに、子どもたちは一生懸命に玉を集め、どんどんカゴに入れていき、あれよあれよと玉がカゴ一杯に。

 

2つめの競は『カードめくりゲーム』です。
バナナとリンゴが描かれた絵カードを、自分のチームの絵柄になるように裏返します。子どもたちもルールを理解していて、終了の笛の合図が鳴るまでひたすら絵カードをひっくり返していましたよ。

 

3つめの競技は『おむすびころりんリレー』です。
おむすびを箱に入れて引っぱり、ネズミさんの穴におむすびを落としてスタート地点まで戻り、バトンタッチ。

ハイハイしかできない子は、保護者が抱っこして行います。抱っこしながら箱を引っぱるのは、見てて意外に大変そう。


最後の種目が『かけっこ』です。
トンネルをくぐってゴールすると、ポシェットになっているアンパンマンのかわいいメダルがゲットできます。
3つめの種目までで力を使い切ってしまったのか寝てしまった子もいましたよ。

まだハイハイしかできない子は、お母さんが物でつってゴールまでたどり着かせていました。お子さんも、お母さんも一生懸命。

 

 参加している子どもたちは45人、保護者もあわせたら80人以上いて、大賑わいの中、ミニ運動会は引き分けで終了しました。

 子どもたちはもちろん、保護者の皆さんや職員の方も全員が楽しんでいました。

 

 11月の遊びのひろばは「手作りもおもちゃ」、12月は「クリスマス会」を予定しています。就学前のお子さんがいるお父さん、お母さん。ぜひ参加してみてはいかがですか。