学校給食で ”かきご飯” | ☆海産通信☆ ~厚岸海産のブログ~

☆海産通信☆ ~厚岸海産のブログ~

北海道の東部、厚岸町で新鮮な魚貝類の販売と食堂を営んでおります。
釧路、根室方面へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

こんにちは!

今日の厚岸町の天気は晴れ晴れ

気温は-2℃、-12℃ほど。


今日の厚岸町は穏やかな天気ですが

本州方面は雪が降るなど、大変な天気のようです。


厚岸も16日は荒れ模様の予報。。。

あまりひどくならない事を願います!






現在、

ソチオリンピックが開催されていますね。


私はフィギュアスケートが大好きですが

今朝 プルシェンコ選手が棄権されたと知りました。


昔から少し応援していたのでとても残念でした・・・。


つい白熱してしゃべっていたら

だんなから「ソ連って久しぶりに聞いた~」と笑われました。。。


つい、ロシアをソ連と呼んでいたようです。


無意識に話すと出ちゃうんですよね~あせる


調べてみると

国名が変わってから、もう20年近く経つようです。

さすがに、ヤバイ。。。と思いましたガーン



今より、子供の頃オリンピックにはまっていました。


特にカルガリーオリンピックが

一番心に残っています。


今回のソチオリンピック。

選手が後悔のない様 がんばってもらいたいですね!!








さて

今日の厚岸町の小中学校の給食は

”かきごはん”でしたニコニコ






今回も

当店が下準備をさせていただきました音譜


当店の「かきめし」と同じ味付けになります。






当店のかきめしには

たくさんの昆布が使われています!

(もちろん厚岸産の昆布です(^-^)/)





このように刻んだ昆布を使いますが

これで、だいたい2合分の「かきめし」に使われる量になります。


ですので

学校給食では、たっくさんの量の「こんぶ」を使用しました!


たくさん切りましたよ~!!





帰宅した子供に

早速「かきめし」の感想を聞きましたが


「おいしかったよ!」と言ってくれてので、嬉しかったです。


その一言が、嬉しいですよねラブラブ






ランキングへ参加しています(‐^▽^‐)

よろしかったら、ぽちっとお願い致します音譜


ブログランキング 北海道食べ歩き