ご訪問ありがとうございます〜〜。

今発売中のって明日もう新しいの出ちゃうんですけど〜〜
女性セブンで連載中の「伴走介護」は血糖値対策です。

うちもばあさん糖尿病、高血圧、心臓、腎臓、と、かなり病気の百貨店だったんですけど、
食事制限しないと、このまま行ったら透析ですよ。
って言われてもうびっくりしました。

この歳で食事制限?食べることが大好きなばあさんに、あんなに厳しい食事制限??
っていうか、そもそもなとみがそんなこと出来るんかな??そんな食事作るの初めてなんですけど〜〜〜〜!!
と、ちょっと頭がパニックになりました。






ばあさんは病院の帰りに、コンビニに寄って、買い物するのが大好きでした。
コンビニの顔馴染みのおばちゃんと、軽くジョーク混じりの会話をして
最後は決まってタクシーを呼んでもらって、大量のお菓子や弁当、ダンナのつまみなんかと一緒に、家に帰ってきてました。

家でそれを広げて
「これはブルースちゃんに」
「これはパパに」
「これはビーちゃんに」
とみんなに配るのが大好きでした。

お菓子を没収して、お菓子を買ってくること自体も禁止したのですが、
私たちはばあさんからおいしものを奪っただけじゃなく、大好きな家族のために買ってあげるという喜びや、選ぶ時のワクワクや、そういった楽しみも全て奪っていたということに
しばらく気がつきませんでした。

それから何度か話し合い、

「最後まで、好きなものを楽しく食べる(気をつけながら!!)」

に落ち着きました。








結局最後は名ばかりの「食事制限」でしたが(笑)
それでも、自由ではなかったと思います。

ばあさんに元気で長生きしてほしい家族と、
この歳なんだから好きなものを自由に食べたい。というばあさんと・・・
食事制限、難しいな〜〜って話ですね(笑)





介護ポストセブン後編です。
ばあさんのおしも問題から看取りまでお話させていただきました。
よろしかったらのぞいてみてくださいませ。


介護ポストセブン


よろしくお願いします。