ご訪問ありがとうございます〜〜。
先日2年ぶりに、介護認定調査員様がいらっしゃいました。
(なんで今回2年ぶりなんだろう??)







・・・結局こうなる(笑)
もう全力で頑張っちゃう。
もうね、いつものままでいてちょーだい。

介護認定調査っていうのは
「お宅のばあさん今どんな状態?要介護1だけど、本当にそうなの?」
と、ばあさんの心身状態を調査しにくるわけですね。

この調査で張り切りすぎるお年寄りが多いとか(笑
もうこれ、お年寄りあるあるですよね。
(もちろんこの後、こっそりと家族にだけの聞き取り調査もあります)

これだけで介護度が決まっちゃうわけじゃないけど、毎回こっちとしてはドキドキもんですよ。
(主治医の先生の意見書とか全部総合して決定するらしい)

うちは今「要介護1」。
ばあさんの状態や受け答えで
「なんだ、元気じゃん。しっかり歩けてるし、家族もいるし要介護いらなくない?」
ということで「要支援」になっちゃう可能性もある。
そうなると今使えてるサービスが使えなくなっちゃうんですよね・・・

これから超高齢化社会を迎える日本。
未だかつて人類が経験したことない、超高齢化社会をがやってくるわけだから
いろいろきびちいのは仕方ないんですけどね・・・。

ああ〜〜〜、金ためよう。
貯まんないけど、金ためよう〜〜〜〜〜(涙)






Twitterもやっております~~
もしよろしかったらフォローよろしくお願い致します!
なとみみわ




アップ      アップ