栄養は、じつは「守られた権利」なんです。
毎日口にする食事、「ただお腹を満たすだけ」と思っていませんか?
じつは、栄養をきちんととれること自体が、世界的には人権の一部として大切にされています。
体に必要な栄養を得ることは、私たちの「生きる権利」と直結しています。
栄養はどんな権利の中にあるの?
栄養そのものが独立した権利ではありません。
しかし、生きる権利(生存権)や健康を守る権利、適切な生活を送る権利の一部としてしっかり守られています。
特に子どもや弱い立場の人にとって、栄養をしっかりとることは生命の基盤です。
国際的にはどう保障されているの?
世界人権宣言(1948年)
すべての人は、健康と福祉を受ける権利があり、食べ物や住まい、医療も含まれると書かれています。経済的・社会的・文化的権利に関する国際規約(1966年)
すべての人が十分な栄養を含む適切な生活水準を得られるよう、国が行動することと明記されています。子どもの権利条約(1989年)
子どもが健康に育つために必要な栄養をしっかりとれるよう、国が取り組むことと書かれています。FAO・WHOなど国際機関
飢餓や栄養不足は人権の問題として、国や世界が取り組むべき課題です。
まとめ
栄養は生きるために欠かせない権利の一部です。
国や社会には、栄養不足や飢餓をなくす責任があります。
特に子どもや弱い立場の人には、栄養を受ける権利が強く保障されています。
簡単に言うと、「体に必要な栄養をしっかりとることは、当たり前ではなく、守られた大切な権利です」。
毎日の食事は、ただの習慣ではなく、栄養という形で自分や家族の健康を守る大切な時間です。
今日も必要な栄養をしっかりとって、元気に過ごしましょう。
おいしいってやっぱりしあわせ![]()
お読みいただきありがとうございました。
今日のにゃんず![]()
![]()
まるで❤️![]()
栄養士・食育アドバイザーとして、
今や世界遺産となった和食を支える屋台骨である
「おだし」の良さを改めて日本の皆さんに
知って頂きたく「おだし教室」を開催しています。
お子さん向け、保護者(学校PTA など)やプレママ さん、
ご高齢者向けなど、神奈川県近郊で随時出張して開催させて頂きます。
他に、茶道を毎日の生活に気軽に取り入れられる
「テーブル茶道教室」も開催します。
どちらも神奈川県近郊で随時出張して開催させて頂きます。
ご要望の際はコメント下さい。
各教室のお申込み、ご質問はこちらまで↓↓
〈経歴〉敬称略🙇♀️
☆おだし教室開催☆
Cookpad株式会社
クリナップ株式会社
積水ハウスリフォーム株式会社
株式会社ガイアックス
☆テーブル茶道教室開催☆
FM横浜「Tresen」
株式会社ジェー・プラネット
☆取材協力☆
PR TIMES STORY
Harumari TOKYO




