=睡眠手話のち音楽時々読書温泉= -2ページ目
異常気象と言われ
続けて久しいのですが
どうなると異常なのか
区別は良く分かりません
でも 変だという気がします
いつもなら
霜が降りて土が凍り
雪が降って溶けて
それの繰り返しがあって
寝雪に成る
今年は霜月に入っても
暖かい日が続ていた
初雪が降り始めたら
降雪が止まらない
一日中 降り続け
翌朝も降っていた
道路はシャーベット状態
夜にはカチカチに凍った
高速道路の事故が
少なくとも124件発生とか
8時間通行止めになった
異常気象がいけないのか
ドライバーがいけないのか
状況に合わせられない
わがままで無謀な人が多い
そういうことでしょうかね
************
今年も なんと6月に突入
手話の勉強を 始めてから
ちょうど 2年が経ちました
激動の2年間でしたねぇ
一生懸命 勉強 したよぅ
初めの頃は 楽しかったなぁ
根を詰め過ぎた というか
突っ走り過ぎた というか
今は 中弛み状態です
毎年 全国手話検定試験を受け
初年度に4級 昨年度は2級 合格
楽しかったのは 此処までですかね
前年度の年度末に 何故か?
登録手話通訳者の試験を
受けるように 依頼されまして
何を言い出すんだ まだ駆け出しなのに
何故? という疑問が?????
誰も受験しないのでは との噂もあり・・・
手話通訳者養成事業の実績のこともあり
誰も受験しないのは 問題があるのかな?
で あるならば 実績作りに協力しましょう!
いやあ 気軽に 考え過ぎてました
受験者は やはり 私一人だけで
「読み取り」 「聞き取り」 「論文」 「面接」
現在の実力を 思い知らされました
はなから 合格すると思ってないので
気が楽って言えば楽! 楽しめた かな?
後から 聞いた話ですが
手話歴が 2年にも満たない者が
受験するなど 考えられないそうです
煽てられて その気になって
あて馬的に 受験してしまい
挙句の果てに 合格してしまった
手話の会で 色々と聞いたところ
諸先輩の中に 登録手話通訳者の試験
受験していない人が ちらほら居る

どういうこと? 絶対に 騙されたね
そして 「養成講座に行ってください」 と言われ
ああ 行きますよ! 行きますとも
で 現在 頑張っているのですが・・・
また 後で聞いた話ですが 登録手話通訳者で
養成講座を受けてない人が居る・・・
「それって 必須じゃないし~」
「おまえは ”M”なのかぁ?」 って
どういうこと? また 騙されたのか?
毎月 講習で 絞られているためか
全く テンションが上がらないのです
12月 統一試験だというのに とほほ
***********
すっかり ご無沙汰してます
今年は ブログ・アップするぞ・・・と言う
気合も 意気込みも 空しく
今日に 至っている 訳ですが・・・
ボチボチと 活動はねぇ・・・
していたのです
いや~ 本当ですよ
ハーフ・マラソン ですけどね
ほらほら ね! いい天気でしょう 
スタート前は 雨でしたけど 
最高 少し肌寒かったものの
どうですか! この緑!
北海道! って感じ でしょ
地平線 青空 一直線の道
来年は 走ってみませんか
ノーザン・ホース・パーク・マラソン
林間を走る ところもあります
可愛いポニーの応援もありました
写真を撮りながら 走るということで
記録は 関係なく 楽しみました
来年は
あなたも 北海道の新緑のなかで
マラソンを 満喫しませんか
ゴール後の 食事も 充実
おいしいものが 沢山ありましたよ
来年は ジンギスカンもあるとか
ではでは
次回のアップは いつになるやら
***********

