白黒付けるとか 白黒ハッキリさせるとか
昔はよく聞いた気がする
最近はトンと聞かない
黒白(こくびゃく)をつける
という言い方もあるらしい
こちらのほうは ちと堅苦しい
グレーゾーンは必ず存在する
ダイバーシティは拡大する
個人主義が当たり前の世界
自分さえよければいいのか
人のことはどうでもいいのか
そんな感じで よく怒られてた
今の若者が言われたら
どう感じるんだろう
ふと尋ねたくなった
:*****
白黒付けるとか 白黒ハッキリさせるとか
昔はよく聞いた気がする
最近はトンと聞かない
黒白(こくびゃく)をつける
という言い方もあるらしい
こちらのほうは ちと堅苦しい
グレーゾーンは必ず存在する
ダイバーシティは拡大する
個人主義が当たり前の世界
自分さえよければいいのか
人のことはどうでもいいのか
そんな感じで よく怒られてた
今の若者が言われたら
どう感じるんだろう
ふと尋ねたくなった
:*****
元旦から営業してる
今となっては当然かな
必然的に元旦から
休めない人が沢山いる
元旦ぐらい家族で
そんな感覚は昔話か
家族で共有する時間
それすら望まない
荒んだ社会の根源は
価値観の混迷なのか
*******
気が付いたら大晦日
まったくもって 驚きですねぇ
年取ると時間が早いと言いますが
ちと 早すぎるんじゃぁ ないの
新しい職場も 1年を超えたね
少しは落ち着いてきたかな
来年は蓄えた肥しで
バリバリ行きますかねぇ
*******