「1年のど真ん中の日っていつか知ってる?」この質問に正しく答えられる人、ほとんどいません。 | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

1年の真ん中の日がいつかってことを、とにかく誰も気にしていないので、この質問に正確に答えられる人はまずいらっしゃいません。
「ま、それがどうした?」って話なんですが、気にしてみると、いろいろキーワードが浮かんできます。

【真ん中】【折返し】【シェア】【半分】【分かち合い】・・・

意味を考えていくと、
真ん中」ってことは、常に何かが外側にあって、なんていうかこう守られている印象。
1等賞でもなければビリでもない。
おまんじゅうのあんこのような、なんとも平和的な位置。

 

折返し」っていうことは、あと半分あるということ。
後半のスタート。
たとえ前半うまくいかなかったとしても、あと半分あるから頑張れるイメージ。

 

シェア」するって、分け合うってこと。
独り占めしないで、いいものは周りの人にも渡して喜びを広げていこう。
悲しいことや辛いことは自分だけで抱え込まないで、誰かに相談したら辛い気持ちが「半分」になるかもしれない。
人生、「分かち合い」の精神が大事だね。

そう、そんな1年365日の真ん中の日は7月2日。
どこか、平和なイメージです。

 



今まで気にもとめなかったこの真ん中の記念日を、これからは大注目!!

日本の真ん中ってどこだろう?
顔の真ん中はやっぱり鼻だよね〜。
体の真ん中はおへそ?
青と赤を混ぜたら紫?
東海道53次の真ん中の宿場町はどこなんだろう?
とか、いろいろ気になってきますね。
「だからどうなんだ?」って話ではありますが、
これからは、1年の真ん中の日を「まんなかんぱ〜い!」って笑顔でお祝いする幸せがあってもいいのかなって思っています。

あ、余談ですが、7月2日はナッツの日でもあります。
なに(72)か?文句でもあります?

この話、興味を持ってくれる人と全く興味なしの人、半分半分です爆  笑爆  笑爆  笑