新しい商店会のここが凄い❣️ | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

今までにない新しいカタチの商店会が発足しました‼️


で、何が新しいのか?

① 地域を超えて仲間になれること

そもそも駅前の商店街ではなく、駅から離れた地名バラバラの住宅街に点在するお店の商店会。
ここからここまでの線引きがない‼️
県を跨いで加盟店になれるというのが最大の特徴❣️
現在、東京都、山形県、和歌山県、愛知県、そして地元神奈川県の5都県の加盟店で構成されています。

ショップだけでなく、お寺やNPO、郵便局もメンバーです。

 

加盟店一覧

 

 

 

 


② 年度の始まりが1月でも4月でもなく、真ん中の日。1年のど真ん中の日から年度がスタートします。

そもそも「真ん中の日」っていつのこと?

 

 

 


 

 

③  オリジナルブランドもできました❣️

加盟店同士のコラボで【奥あざブランド】の商品を作っちゃいました😊💕

↓↓

『進化する新しいカタチの商店会とは?』【新しいカタチの商店会は進化してる】駅周辺の連なった商店街だけが商店会じゃないんですねちょっと駅から離れた静かな住宅街にも商店会があってもいいんだということで…リンクameblo.jp

 

 

 

④ 地域で活動するアスリート・アーティスト・ミュージシャンを積極的に応援❣️

オリパラ2020では、横幕やガーデンビューイングで応援❣️

 

 

 

 

 

 

 

⑤ バス停にベンチを設置❣️

もちろんただ勝手に置くんじゃなくて、きちんと地元の土木事務所に申請しての固定設置です。

バス待ちの方の少しでもお役に立てますように…💕

愛が溢れる商店会です😊

 

 

施工は商店会メンバーの「LivedHome」様です。

仲間で協力しあってます。

 

 

上下ライン2箇所にセッティング完了です❣️

 

奥あざみ野 奥たまプラーザ アソシエイション

 

のマークが目印です。

 

 

 

 
⑥ そして、ちょっと不思議な特徴は…
この街にはサンタが住んでいて、日頃は普通に商店会で働いているということ。
 
普通にサンタが暮らしてる街ってここだけなのかも。
 
 
⑦ 【ハートアートなまちづくり】がキーワード
 
街を素敵に彩ってくれる地域のアーティストを紹介するイベントも❣️
 
 
 
 
 
 

まさかここで展覧会⁉️

 

 

地球はでっかいキャンバスだ❣️

(交通ルールと安全に暮らすマナーも同時に教えられます💕)

 

常識を覆す新しいカタチの商店会なのです。

 
 
⑧ 【奥あざみ野 奥たまプラーザ アソシエイション】は、毎日が実験‼️
 
何が正解か、机上の会議ではわからないから、常に試して実際にやってみる❣️
 
 
【毎週縁日】の企画もあり❣️
 
9月12日はポップコーン🌽
 
 
 
 
⑨ 会員同士が独自に横に繋がって、新たな企画も次々と誕生して、とんでもないことが起きてくる❣️そんな奥アソシエ❣️
 
 
YouTubeでは、【トンデモ学園】がスタートしています。
 
現在のテーマは何と「闇市‼️」
鉄道関係の取材も多くて濃厚です。
チャンネル登録よろしくお願い致します😊
 
 
⑩ 型にハマらない、進化し続ける商店会❣️
これから起きてくる未来にワクワクが止まりません‼️
 
取材もオッケー💕
お待ちしていまーす❣️
 
 
応援しあって成長しいく、そんな商店会です❣️

【奥あざみ野・奥たまプラーザ アソシエイション】をどうぞよろしくお願い申し上げます。
是非ご一緒に、関わり合って楽しく盛り上がっていきましょう💞