ヤモリってかわいい♪ チュッ | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

「チュッ」 は余計だったか。


家の中にヤモリがいます。


目がくりくりでおとなしくてかわいいです。


たま~に出没します。


ヤモリって、漢字ではどう書くんだろう?


家を守ってくれそうだから、「家守」かなな~んて思っていたら、「守宮」だそうです。


えっ?家じゃなくてお宮?


それも・・・宮守→みやもり→ヤモリ ならなんとなくわかるけど、「守宮」?!


字が反対のほうが読みとしてしっくりくるけどなあ。


これって誰かお偉い方がうっかり間違って書いてそのままそれが引き継がれちゃったってことはないかしら。


な~んか気になる。


「家守」と書く場合もあるそうだから、なんかやっぱり怪しい。


どなたかご存知の方、教えてくださいませ。


さてさて、我が家のかわいいヤモリくん。(オスかメスか不明)


今度目撃したら写真撮ろうっと。