卒業式シーズン | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

3月といえば卒業式。


でも、家族にその対象者がいるかいないかで、その忙しさと出費がぜ~んぜん違いますよね。


それ実感しちゃいます。


特に3年違いのお子様がいらっしゃるご家庭では、大イベントが同時にあり、更に、役員などしているときには、もう大変!!


準備から、当日の儀式がぜ~んぶ終わるまで本当に本当に多忙ですよね。


それに、卒業式があるということは、1ヶ月しないうちに入学式(入社式)があるというわけで、セットで大変です。

でもその分、日本中の春が全部自分のところに来たような幸せも感じられますよね。


我が家の今年は、な~んにもないただの年度末状態なので、いたってのんびり過ごさせていただいております。


こういう「お休み」みたいな時間も大切ですよね。


いろいろなイベントを客観的に見ることができますしね。



卒業式の定番の歌が、最近は、「旅立ちの日に」だそうですね。


わかる気がします。私も何度か歌う機会がありました。


本番はともかく、事前練習でもう涙が止まらなくなっちゃいます。


人生を振り返って、この時期の思い出は深いものが多く、ジ~ンと胸が熱くなったりしますし、子供が生まれた時の喜びや苦労などを思い、「成長したなあ」なんて考えると更に泣けちゃいます。


泣きたい方はこちらからどうぞ↓



昨日は、「ブルートレイン 」のラストランでした。


時代の流れを感じます。


西村京太郎 さんのお話や、ブルートレインに憧れて食堂車のコックになって、人生のほとんどをブルートレインと共に歩んできた方のお話や、故郷を離れてこの列車で上京した方の話などなど、「そうだったんだ~」と興味深く聞くことができました。


さあ、思い出をたくさん胸に、新しい時代、新しい世界でまた羽ばたいていきましょう!!



いろんな思いがこもった「桜」の歌がまた次々生まれることでしょう!



13日午前、全国に先駆けて福岡市で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測しました。



へぇ~、そうなんだ。-桜



卒業とさくらのこのシーズンは感慨深いですね。


貴方の春はいかがですか?